【家で作ると簡単安い☆手作り水ようかん^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
 
8月5日、今日は本当だったら埼玉~東京を満喫している予定でした(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
そう!昨日の日本×ベルギーの女子バスケット準々決勝・・・
 
 
 
 
 
 
本当なら私あれを現地で見るハズだったんですよー!(>_<)
 
 
 
 
 
 
しかも昨日は最後の最後に大逆転して日本勝利ー!まじかるクラウン
 
 
 
 
あぁ~あれ生見してたらもう大盛り上がり確実グッ
 
 
 
 
絶対その後大宮駅前で祝杯上げてたに違いない生ビール
 
 
 
 
と思うと無観客をうらめしく思った昨日でしたショボーン
 
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
 
 
今週はまとめ買いでコレを買ったので~image
 
 
 
 
水ようかん作りました~(*´∀`)
 
 
 
水ようかん、本来はこしあんを使うところでしょうが、私は粒あん好きなのでゆであずきの缶で作って全然OKですOK
 
 
 
 
水ようかん、作り方は超簡単です!チュー
 
 
 
用意するのはこの3つ!(実質2つ)
image
◆ゆであずき缶
◆粉寒天
◆塩
あとはお水です(^_^;
 
 
 

このゆであずきの缶は400gのものです^^
これより小さい缶だと多分粉寒天半分でいいのですが
 
 
 
1袋4g入りの粉寒天なら使い切るのがいいと思うので
(半分だけ使ってあと半分は次~と思っていると結局使わなかったりするアルアル)
 
 
 
 
なるべくこの大きい缶のゆであずきがいいかと思います(^_^;
 
 
 
 
 
 
鍋にゆであずきを入れたら、その缶で中をゆすぎつつ同量の水を入れまーす♪^^
 
 
 
 
そこに粉寒天4gと塩少々も入れて・・・・
 
 
 
火にかけまーす^^
寒天は沸騰するまで火にかけて煮溶かさないとうまく固まらなかったりするので、必ず沸騰してから2分ぐらいは火にかけてください!^^
 
 
 
 
 
で、あとはお好きな容器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫へ~♪^^
このときにこの表面の泡をきれいに取っておくと出来上がりがきれいなのですが
 
 
私はそのまま固めてしまい表面に泡が出てしまいました笑い泣きこういうところに性格出る(笑)
image
 
 
 
 
水ようかんにはやっぱり緑茶よね~照れ
 
 
 
ということで一緒にいただいたのは八女茶を水出しにした緑茶ニコニコ
image
父の実家、九州のお茶。甘みがあって美味しいです!^^
 
 
 
 
 
水出し緑茶は普通の緑茶でもお茶パックなんかに入れて水入れてほっとけばできますよ!
 
 
 
 
熱い緑茶を冷ますと色が黄色くなりがちですが、水出しだとじっくり時間をかけて出すので緑色がきれいなまま。見た目も涼しげです照れ
 
 
 
 
 
暑さで疲れたときに冷たい和菓子ってなんかほっとしますよね♡
image
 
 
寒天なので固まるのにも時間そんなにかからないし、鍋で煮るのはほんの5分ぐらいなので
 
 
 
 
私は朝ごはんの後片づけしているのと同時並行でこういう冷たいデザート類は作っていますよ!^^
 
 
 
 
 
 
 
材料費もゆであずき缶の247円(あと粉寒天1本30円ぐらいか?)で大量の水ようかんができますので(笑)
 
 
 
 
 
よかったら皆さんも作ってみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
また楽天マラソンも始まって・・・
 

 

 
 
 
さらに今日は5のつく日!チュー

 

 
 
 
 
 
ということで私はコレがなくなったので注文しようと思います照れ

 

愛用の化粧下地。SPF50なのにつけ心地最高♡

 

 

 

 

化粧下地はここ数年ずっと浮気なしでエリクシール一択だったのですが・・・

 
 
 
 
最近化け子さんのYouTubeを見るようになってから

 

 

 
 
 
どーしてもこれが気になって・・・・
やっぱデパコスだからなのか?ツヤが全然違うー!チュー
 
 
 
 
 
それでいてちゃんとカバー力もあるので、もう最近ではこのポール&ジョーの下地とコンシーラーだけでその辺なら出かけちゃいますウインク
(もちろん一番下にエリクシールの下地塗ってますが)
 
 
 
 
 
化け子さんの動画見てからコンシーラーもちゃんとハケでちょんちょん塗りしてるんですよ!^^

 

 

そうするとめっちゃ自然にシミ消えます!爆  笑

 

このブラシ使ってます!^^斜めにカットしているのが使いやすいです!^^

 

 

 

 

 

ということで、今日忘れずに化粧下地注文しなきゃという話でした!(笑)

 

 

 

 

 

 

今月はマラソン1回しかないというウワサですし

 

 

 

 

夏の今使いたいものは早めに購入が一番ですね!ニコニコ

 

 

 

 

 

私が以前ブログで御紹介してこの夏好評だったもの貼っておきまーす♪^^

(探すのめんどくさい人用:笑)

 

 

 

 

 

麦茶を一々冷蔵庫取りに行くの面倒な人!(笑)

これ使ってくださいニコニコ

 

 

テーブルの上に置きっぱなしでもずっと冷たい!

 

もう冷蔵庫を一々開けなくても済みます!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

暑いのにアイロンがけはしんどい・・・という方!

ニットシャツ一度着たら手放せません!(アイロンかける人のほうが:笑)
 
 
 
 
 
お客様に好評のフレーバーアイスティー照れ

 

 

 

ポットはこちら^^

 

 

 

 

スニーカーではちょっと・・というとき、白のスリッポンは意外と真夏も使える!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

今ではランニング時だけでなく家の中での熱中症予防にも活用!(笑)

 

 

 

ワンちゃん用もあります(^_^;

 

 

 

 

 

買い回りの参考にしていただけたら幸いです♡^^

 

 

 

 

 

 

では、また~(^-^)/~~

 

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です