【昨日の晩ごはん☆残りはテイクアウト(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は曇っていますが蒸し暑い~(*´Д`)=з
 
 
 
夕方ランニング行こうかと思っているのですが
 
 
 
もう走る前から汗が~(笑)
 
 
 
一昨日エアコンクリーニングしてもらったので
 
 
 
エアコンつければいいのですが
 
 
 
何となく「これぐらいならまだ大丈夫」と思ってしまう昭和世代照れ
 
 
 
 
こういう人が年取ると家の中で熱中症になるババアなんですよね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
気をつけまーす口笛(←反省の色なし)
 
 
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークタンドリーチキン
ナイフとフォーク大根と厚揚げの煮物
ナイフとフォークコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、ナス、しめじ、ねぎ)
 
 
 
 
昨日は長女が何かできもの?ができたとかで
 
 
 
近所の病院の口コミが悪いからと(笑)
 
 
 
こっちの皮膚科に夕方来たので
 
 
 
急遽晩御飯を食べに来ました~ニコニコ
たまたま好物のタンドリーチキンでラッキーだったねウインク




タンドリーチキンを作るときに重要(必要)なのはカレー粉とヨーグルト!(・`ω´・)キリッ
 
 
我が家はヨーグルトはいつもコレで1週間に1リットル作っているので・・・
 
 
急にお料理や手づくりデザートに使っても
 
 
「朝食べるヨーグルトがない!ガーン
 

とかにはならないですが
 
 
 

 

明治 ブルガリア ヨーグルトLB81 プレーン 400g ×12個(特定保健用食品)(クール便)【あす楽対応】

 

こういうヨーグルトを週に1~2個まとめ買いしていた頃は
 
 
 
 
よくお料理にヨーグルト使うと朝食べる分がなくなってしまい
 
 
 
 
週の途中で買い足しが発生!
 
 
 
 
 
ヨーグルトだけ買いに行く!プンプン
 
 
 
 
 
つもりがほかのものまで買っちゃって結局無駄遣いショボーン
 
 
 
 
てなことがよくありましたが笑い泣き
 
 
 
 
これ買ってからはヨーグルトの途中買い足しがなくなって
それだけでもかなり節約です!(・`ω´・)キリッ
(初期投資はかかったけどもー!)
 
 
 
 
しかもこれで作ったヨーグルト美味いし、塩麹や甘酒もこれで作れるし・・・・
 
 
 
 
ヨーグルトメーカーはエエ買物したと思ってます照れ
 
 
 
 
 
……って話それましたアセアセ
 
 
 
 
 
で、ヨーグルトとカレー粉のほかには、ケチャップやしょうゆ、みりん、チューブのにんにく&しょうが、塩などをいれまして・・・
器にビニール袋をかぶせて調味料入れるとこぼれにくいのでこうしているだけで特に意味はありませんアセアセ
 
 
 
 
全部入れてモミモミするとこんなふうになりますので・・・・
 
 
 
 
ここにもも肉を入れてさらにモミモミして冷蔵庫へ^^
昨日はお昼に仕込んで夕方焼きましたが、半日ぐらいの漬け込みだと味の浸透がイマイチなので
 
 
 
そういうときは入れるもも肉にはフォークでブスブスやってから入れるといいです^^
 
 
 
皮目を上にしてオーブンの自動調理「鶏の照り焼き」メニューで焼きまーす♪^^
自動調理キーがない方はオーブンは220度~230度ぐらいで15分ぐらいかなー?
 
 
 
 
 
漬け込みだけやっておけば夕方はオーブンに入れて焼くだけなので超ラク♡
image
 
 
 
 
 
 
あとは厚揚げと大根の煮物と・・・・
 
 
 
 
コールスローでした!^^
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
昨日の残ったおかずは長女がテイクアウト(笑)
 
 
 
前日の茎わかめの炒め煮↓
image
が冷蔵庫にあったのを見つけてこれまで持っていきました爆  笑
 
 
 
こういうお惣菜、長女は子どものときから好きなんですよね~年寄りチックなやつ(笑)
 
 
 
 
 
 
今住んでいるアパートの家賃も会社補助があって
 
 
 
毎月のお給料もボーナスも
 
 
 
3年目にしたらかなりいい額もらってて
 
 
(2年目のボーナスで既にダンナよりもらってたのにはびっくり!)
 
 
(というのをたまたまウチに来た年金のハガキを見ちゃって発覚)
 
 
(うちのダンナボーナスが少ないという説もある:笑)
 
 
 
奨学金の返済はあるにしろ
 
 
 
 
 
車も買って、旅行も行き、家具もなんだか最初にそろえたやつよりいいヤツどんどん入れてるし(笑)
 
 
 
 
おしゃれもして、ネイルもしてと
 
 
 
 
(次女と違って)親も長女に関しては
 
 
 
 
お金の心配は全っ然!していないのですが
 
 
 
 
それでも残ったおかずはテイクアウトするのね~ほっこり
 
 
 
 
あ、これは節約のためじゃないのかな?(笑)
 
 
 
 
 
長女と次女、業界も違えば全くの正反対の職種なので一概にお給料のことは言えませんが
 
 
 
 
でもやっぱり長女は今まで頑張った分、今その対価を得ているんだなと。
 
 
 
 
 
理系は学費もかかりますけどリターンも大きい!!
 
 
 
 
 
と今しみじみ思いますあせる
 
 
 
 
ちなみに次女、新入社員は夏のボーナスはありませんー!
 
 
 
 
かわいそうにー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
長女、さらに帰り際にはおかずだけでなく
 
 
 
 
 
「私もパン欲しー!チュー
(次女に送ったのをなぜか知っている:笑)
 
 
 
と。
 
 
 
 
パンぐらい買えよ!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもだったら冷凍ストックがあるんだけど昨日はなかったら
 
 
 
 
今日またネイルに来るから帰りに取りに寄ると言われて
 
 
 
 
今またパン焼いてますショボーンパン焼きババアかよ(笑)
 
 
 
 
 
今日どうせまたごはん食べて帰るって言うよなーキョロキョロ
 
 
 
 
 
在庫整理なんだけどニコ
 
 
 
 
 
足りるかな?(笑)
 
 
 
 
************
 
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
長女来る前にランニング行ってきます!走る人
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です