【手作りのほうが安いですか?!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
今日も朝からムシムシ蒸し暑いです(*´Д`)=з
 
 
 
 
昨日は長女リクエストのパンを焼きました~(*´∀`)
 
私の朝食用のグラハム粉のパンもちょうどなかったので、リクエストというか、まぁ有無を言わせずこのパン一択ですけどね爆  笑
 
 
 
 
 
でもこういうプレーンなパンのほうがどうにでもなって便利だと思うんですよね~ストックしておくにはウインク
 
 
 
こっちはテーブルロールみたいな形にしてみました^^
 
 
こちらはいつもの真ん中にクープを入れてそこにマーガリンを乗せて焼きました^^
横に切れ目を入れて野菜やハムを挟めばサンドイッチになります!^^
 
 
 
あとは同じ生地でミニローフ型の食パンもウインク
 
 
 
グラハム粉の食感がまたイイグッ
 
 
 
こういうところです私の雑なところは!爆  笑
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
 
手作りパンについて
 
 
 
「やっぱりパンは家で作ったほうが安いですか?」
 
 
 
 
という質問をよくいただきます(^_^;
 
 
 
 
これはねー
 
 
 
 
使う材料によるんですよねぶっちゃけ!爆  笑
 
 
 
 
 
私なんて使う強力粉にもこだわりないので
 
 
 
 
いつもスーパーのPBブランドの一番安い粉使ってますし(笑)
 
 
 
 
バターじゃなくてマーガリンだしチュー
 
 
 
 
 
……と、そういう作り方をすれば多分買うのよりは安いんじゃないかなとキョロキョロ
 
 
 
 
例えばよく作る普通の角パンですが・・・・
 
 
 
これは水分を全部牛乳を使っているので、普通の食パンよりはちょっとリッチな食パンなんですけどニコニコ
 
 
 
これの材料・・・・
 
 
 
 
 
強力粉だけで言えば多分材料費は50円ぐらいです爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
そのほかに
 
 
 
砂糖、バター、塩、ドライイースト、牛乳が必要ですが
 
 
 
砂糖、塩、牛乳、バター(マーガリン)はわざわざ買わなくても大抵の家にはあるので
 
 
 
パンを焼くに当たり買うのはドライイーストぐらいですかねー?
 
 
 
これも大袋で買えば1回分は10円ぐらいなので
 
 
 
 
強力粉とイーストだけの材料費で言えば
 
 
 
 
60円ぐらいでおいしいミルク食パンが焼けることになります照れ
 
普通のスーパーの特売の食パンと比べると安くはないかもしれませんが
 
 
焼きたてパンのお店で「ミルク食パン」と売ってるものに比べれば家で作ったほうが安いかもですね!^^
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはこういったハード系のパン、特にドライフルーツなんかが入ったパンはお店で買うと高いんですが・・・
image
 
こういうのは家で作ったほうがオトクです!^^
 
 
 
 
 
ただ、粉が普通の強力粉のほかに全粒粉とか
 
 
 
 
普通のスーパーでは売っていないものが必要なので・・・
 
 
 
 
家での材料費も普通の食パンつくるのに比べると少しかさみますけどね(^_^;
 
 
 
 
ちなみに私はパンの材料費も食費から出していますが
 
 
 
 
 
スーパーで売っている強力粉以外の特別な粉とかドライフルーツとかは私の中では「贅沢品」なので
 
 
 
 
 
こういった材料は食費からではなく私のポケットマネーから支出しています(^_^;
 
 
 
 
 
 
パン作りは趣味の面との線引きが難しいのですが
 
 
 
 
食べるものだからといって全部食費に入れていては多分食費がオーバーするので
 
 
 
 
 
その辺は考えて調整していますウインク
 
 
 
 
 
************
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
手作りも材料のお金のかけ方によっては全然高くつきますので
 
 
 
 
よく考えてくださいねー!^^
 
 
 
 
 
 
 
節約しようと思ってやったら案外お金がかかったなんてことになったら本末転倒ですから笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です