【昨日の晩ごはん☆煮魚のときの副菜!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
 
 
**************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク赤魚の煮付け
ナイフとフォーク長芋とベーコンのチーズチヂミ
ナイフとフォークれんこんと水菜のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、揚げ、小松菜)
 
 
 
 
煮魚久しぶりー♪^^
 
 
 
最近煮魚のときに使うお砂糖はザラメ糖を使っています^^

 

 

コクがあって照りも出るし、煮魚にはちょうどいいお砂糖ですニコニコ

 

 

ま、この↑1㎏の袋買っても煮魚にしか使わないので全然減りませんけどねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

そして、我が家で煮魚のときの副菜によく登場する長芋とベーコンののチーズチヂミ♪^^

メインが煮物、特に魚系だと副菜悩むんですよね~もやもや
 
 
 
メインが煮魚だと「魚」単品のことが多いので
(添えてネギ?笑)
 
 
 
副菜はなるべくたくさんの食材が取れるようなおかずにしたーいプンプン
 
 
 
 
と思うと、このチヂミにすることが多いですウインクか、簡単キッシュの2択ですかね(笑)
 
 



チヂミというと専用の粉も売ってますが~
 
こんなん買わなくてもおうちでチヂミはできるんですよ♪^^
(↑営業妨害www)
 
 
 
 
小麦粉と片栗粉、卵、鶏ガラスープ、水をまぜまぜしたところに
 
 
 
千切りにした長芋、細切りにしたベーコン、ねぎ、ピザ用チーズ、ごまを入れてまぜます~♪^^
昨日はなかったので小口切りのネギを入れましたが、斜めに切ったネギとかニラもいいかと思います照れ
 
 
 
あとはこれをごま油をひいたフライパンで焼くだけ!チュー
 
 
 
 
昨日は四角のチヂミを作ってみたくなったので卵焼き用のフライパンで焼いてみたのですが~
 
 
 
四角いフライパンはひっくり返すのが難しいと思いましたマルショボーン
もれなくはみ出るの巻ー!笑い泣き
 
 
 
 
普通のチヂミはペッラペラに、カリっと焼くと思いますが
 
 
 
このチヂミは中に長芋が入っているので少しボリューム出ます。
 
 
 
でもその長芋がシャキシャキしておいしいのです~照れ
image
鶏ガラスープも入っているのでタレも不要チュー
 
 
 
参考にしたレシピはこちら!
 
 
 
 
サラダはれんこんと水菜のサラダ!^^
ツナも入れて、あえているソースはピーナッツバターが隠し味のこちらのレシピです!ニコニコ
 
 
これはピーナッツクリームじゃなくて「バター」のほうを使ってくださいね!^^
 
 
 
 
これ下差しは「クリーム」なので違いますよ~(^_^;
これはこれでお菓子みたいでおいしいですけどね・・・
(うちのダンナさんが好きなやつ:笑)
 
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です