【暖かい部屋で食べるクリームあんみつ!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~^^

 

 

 

今日は朝から快晴ー!(≧▽≦)

 

 

 

久しぶりにいいお天気です♪^^

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

この3連休に甘いものが食べたくなってあんみつ作りました~(*´∀`)

image

 

 

 

まぁ、甘いものが食べたかったというのもあるんですが

 

 

 

 

一番にはこのときに作ったあんパンの残りのあんこを有効活用したかったからという~照れ

 

 

 

750gの大袋のあんこを買ってきて

 

 

 

あんパン作った残りは冷凍しておくんですが、

 

 

ちょっとだけ保存容器に入らなかったあんこが少しだけ残りましてねニコ

 

 

 

 

こんなの、そのまま冷蔵庫に入れておいたら絶対ダンナがパンにべったり塗って一瞬で食べちゃう笑い泣き

 

 

 

 

と思ったので、少しのあんこを有効活用するにはあんみつだ!と思い、作りました~(笑)

image

 

 

 

まぁ作るといっても、正味作ったのは寒天だけですけどね爆笑

image

 

 

水500ccと寒天1袋をまぜまぜしながら2分ぐらい煮て~

image

寒天が溶けたら砂糖を入れて・・・・

 

 

バットにながーす!

image

寒天は常温で固まるのでそのまま放置。

 

 

 

冷めたら冷蔵庫へ^^

 

 

 

冷えたらカット!

image

 

 

1缶89円で買ったミックスフルーツ缶!爆  笑

image

 

 

を汁ごとザバーっと入れた中にさっきの角切りにした寒天を入れたらあんみつのベースは出来上がり^^

image

缶詰の汁はちょっと濃いので私は少し水も足しています(^_^;

 

 

 

あとはあんことスーパーカップのバニラを一緒に盛りつければ・・・・

image

 

 

 

 

簡単クリームあんみつの完成ー!チュー

image

 

ガラスの器でもいいんですけど、あんみつは和のデザートなのでこういった和風の器に盛りつけるとなんかいい感じですよウインク

 

 

 

 

 

これだけあればあんみつ・・何回分?!爆  笑

image

アイスクリームもスーパーカップ1個買えば家族4人分のあんみつ余裕で作れます!(笑)

 

 

 

 

 

暖かい暖房のきいた部屋で食べる冷たいデザートは最&高ですー!チュー

 

 

 

 

 

あんみつって外で食べるとお高いのですが、家でつくると超安上がりなので

 

 

 

 

 

皆さんもよかったら作ってみてくださいね!^^

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

今日は予定していた仕事も終わったので午後からはジムです!

 

 

 

 

ヨガってきまーす!ウインク

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です