【昨日の晩ごはん&こんなことで朝からテンション上がる(笑)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は私、思いがけずにお仕事お休みです♡
 
 
 
 
思いがけずにというのは
 
 
 
私から申し出た「お休み」ではなく
 
 
 
単に「仕事がない」状態のこと!(^_^;
 
 
 
これがたまにあると超~うれしいんですよね~♪(*´∀`)
 
 
 
逆に言えば「休みください」と言わないと年中無休になってしまう仕事ということですが(笑)
 
 
 
 
棚ぼたの今日のお休みは有効に使いたいと思います!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
***********
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【 水曜日の晩ごはん 】
ナイフとフォークメカジキのフライ
ナイフとフォーク切り昆布の煮物
ナイフとフォーク春雨サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、しめじ、揚げ、わかめ)
 
 
 
 
 
昨日のメインはメカジキのフライです~♪
 
 
 
日曜日のまとめ買いから帰ってきてすぐにここまでやって冷凍しておいたので~
image
昨日は解凍して揚げるだけだったので簡単でした♪口笛
 
 
 
 
 
切り昆布の煮物。にんじん、野菜天が入っています^^
切り昆布、先週つくろうと思って買って冷蔵庫に入れておいたらですね・・・
 
 
 
なんと腐ってまして!びっくり
パック開けたら糸引いててびっくり。切り昆布はふだんからヌメっとするけどさすがに分かる糸引だったタラー
 
 
 
 
たしかに賞味期限は1日過ぎてたけどアセアセ
 
 
 
いつもは冷蔵庫の普通の棚のところ(チルドじゃないところ)に入れて(ちょっとぐらい賞味期限過ぎ)ても全然問題なかったのに
 
 
 
 
 
やっぱり先週は暑かったせいでしょうか?
 
 
 
 
冷蔵庫の扉の開閉だけでも中の温度が上がったんでしょうかね~?
 
 
 
 
 
そういえば先週作った桃のパンナコッタもいつもよりも全然固まらなくてショボーン
 
 
 
私ゼラチンの分量間違えたかしら?キョロキョロ
と思ったぐらいです!(笑)
 
 
 
 
あれも庫内の温度がいつもより上がっていたからなのかな~?
 
 
 
 
で、結局一晩冷やしたら固まりましたけどね(笑)
 
 
 
 
ん?何の話だったかしら?キョロキョロ
 
 
 
 
あ、そーそー!切り昆布ね!爆  笑
 
 
 
 
なので、今週は切り昆布は買ってきたらすぐに冷凍しました!(・`ω´・)キリッ
(生の切り昆布は冷凍できますよ~^^)
 
 
 
 
まだまだ暑い日が続きますので、冷蔵庫の扉の開閉は素早くしましょー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
そして副菜②はMizukiさんの春雨サラダニコニコ
今までの私の春雨サラダがまずかった理由がわかったMizukiさんの春雨サラダです!(笑)
 
 
 
 
というのも、私、春雨サラダをつくるときは、まず春雨だけを茹でてからほかの具材と混ぜていたのですが~
 
 
 
 
この作り方は最初からタレの中に春雨を入れてレンチンするという画期的な方法!(な上においしい!)
これで春雨の中まで味が染みて、さらに歯ごたえまでよくなるので
 
 
 
もー全然今までの春雨サラダ(水っぽくて味しないの)と違うんですよー!チュー
 
 
 

春雨は長いとタレに浸らないので半分ぐらいにカットしてます^^
カットするキッチンバサミはいつものコレ照れ
 
春雨って意外と固いのでよく切れるキッチンバサミじゃないと手挟みますえーん(経験者は語る)
 
 
 
 
 
にんじんと春雨を600Wでレンチン5分したのがこちら^^
これ、今はタレでびちゃびちゃですが、そのままあら熱がとれるまで放置しておくと、春雨が水分吸ってくれてイイ感じになります~照れ
 
 
 
 
あとはきゅうりやハム、昨日は錦糸卵まで入れちゃいました春雨サラダ豪華版チュー
image
 
 
参考にしたレシピはこちら!^^

もうコレ何回目のリブログ?(笑)




image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
 
今まで粉末だし入れとして使っていたハニーディスペンサーを本来の使い方に戻しましたので~
image
 
新しい粉末だしの入れ物を買ってきました照れ
Seriaで今めっちゃ売れてるらしいじゃんコレニコニコ
 
 
 
 
人気のヒミツはこの構造!(・`ω´・)キリッ
傾けると自動的に小さじ1杯が計られて出てくるというスグレモノですチュー
 
 
っていつも目分量の私が言うのもナンですが~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
見た目小さそうだったのですが、だしの素1袋がぴったり入る量でしたグッ




ついでに横に並んでいた小麦粉ふりふりも買ってきましたニコニコ
 
アミアミ~♪
 
 
小麦粉フリフリは以前買ったコレがあるんですが~
これさ、下のほうが細くなっているから何かっちゅーとすぐに
 
 
 
 
倒れるのよね!ムカムカ
安定が悪いパンチ!
 
 
これが地味にストレスでして~ショボーン


 
頻繁に使うもののストレスは早目になくすほうが効率も上がるってことで
 
 
 
まだ使えるものでしたがこの際買い替えました^^
 
 
 
 
ら!
 
 
 
 
 
調味料置場にもスッキリ納まっていい感じ音譜
以前はよくここで倒れていましたが、そんな心配もなくなったー!爆  笑
 
 
 
 
 
100均の調味料入れを3個新調しただけですが
これだけで朝からテンション上がりました!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
やっすい女だな!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
ということで、午後からも頑張りましょう~ニコニコ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

今月からこちらに参加してみました♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です