【晩ごはん2日分~♪①】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんにちは~^^

 

 

 

 

昨日はもう1記事アップしようと思ってソファで寝落ちしてしました~アセアセ

 

 

 

大好きな「脱力タイムス」も見逃してしまい、起きたら12時近くでしたガックリ

 

 

 

 

 

久しぶりの岩盤浴で体力使ったか?!(笑)

 

 

 

 

 

ということで、昨日アップできなかった分、木曜日と金曜日の晩ごはん2日分、まとめていきまーす!^^

 

 

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク鶏モモ肉のみそ漬け焼き

ナイフとフォーク小松菜と厚揚げの煮浸し

ナイフとフォーク切干大根サラダ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)

 

 

 

 

鶏もも肉のみそ漬け焼き。家で自家製みそ漬けにしておいて、あとはオーブンで焼くだけです!^^

 

 

 

こんな感じでビニール袋に味噌、みりん、料理種、にんにく&しょうが(チューブ)、お砂糖少々を入れてモミモミ。みそがペースト状になったらモモ肉を入れてモミモミ。

この状態でチルド室で保存しておきます。

 

 

 

 

天板にクッキングシートを敷いて皮目を上にして並べて・・・・

 

 

オーブンの自動調理キー「鶏の照り焼き」で焼きました^^

水蒸気で焼き上げるスチームオーブンなのでお肉もふっくら&しっとりに焼けます~照れ

 

 

 

発酵食品の味噌の効果でお肉もジューシーチュー

image

もちろんフライパンで焼いてもいいのですが、オーブンだと入れて焼いている間はほかのことができますので、フライパン調理よりラクチンですニコニコ

 

 

 

今、ご家庭にある電子レンジってほとんどが「オーブンレンジ」だと思うんですけど、

 

 

 

 

なのに、たまーにお菓子作るときぐらいしかオーブン機能は使わないって方が多いんですけど

 

 

 

 

 

それってめっちゃもったいないですよー!えーん

 

 

 

 

レンジ専用だったらそんな高いやつ買わなくてもよかったハズ!(笑)

 

 

 

せっかくオーブン機能がついているんだから、ふだんのおかずをつくるときも活用しましょうー!

 

 

 

買ったときについているレシピ集を見返すと、

 

 

 

「ええー!こんなものもこれでできるの?びっくり

 

 

 

という新たな発見もありますよ^^

 

 

 

 

 

 

あとはあっさり厚揚げと小松菜の煮浸しと・・・・

 

 

 

切干大根のサラダ。今回はごまポンではなくマヨネーズであえています^^

 

 

 

 

 

image

 

以上、木曜日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

2日分一気にいこうと思いましたが、

 

 

 

やっぱり長くなるので2回に分けます~アセアセ

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはまた後ほどアップしますね~ニコニコ

 

 

 

 

************

 

 

 

 

今日は土曜日ですが、

 

 

 

ダンナさんは会社、次女はバイト、

 

 

 

私は1日仕事でしたタラー

 

 

 

 

 

1日家にこもって仕事したらなんか疲れたアセアセ

 

 

 

 

 

 

夕方は少しランニングでも行ってこようかな~^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

愛用品載せています^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です