【晩ごはん2日分~♪②】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*************
 
 
では、晩ごはんの続き、行きます!^^
 
 
 
 
【土曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークかぼちゃのキーマカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、パプリカ&新玉ねぎのマリネ、自家製サラダチキン、プチトマト)
 
 
 
 
 
 
昨日は私が1日お出かけしていたので
 
 
作りおきの定番・カレー・・・・




 
の中でも簡単なキーマカレーでした~ニコニコ
上にはレンジで作ったポーチドエッグを乗せて・・・
 
 
 
とろりんちょ♡
やんー♡この瞬間がたまらなーいチュー
 
 
 
 
 
キーマカレーは材料すべてみじん切りなので
 
 
 
ぶっちゃけフードプロセッサー1つあれは全てが終わります!包丁要りません!(笑)
にんじん、パプリカ(赤・黄)、たまねぎを全部入れて一気にみじん切りに~照れ
 
ミキサー機能やこね機能など、多機能なフープロは今たくさんありますが、私は主にみじん切りぐらいにしか使わないので(あと大根おろし大量作成とか)そんなに多機能なものじゃなくて(安いので)OKでしたてへぺろ
 
 
 
オリーブオイルにみじん切りのにんにく&しょうがを炒め、
 
 
 
そこにみじん切りにした野菜を入れて炒めた後、
 
 
 
ミンチを入れてさらに炒めます~ニコニコ
今回は合挽ミンチを使いましたが、豚でも鶏でもお好みでどうぞ^^
 
 
 
市販のルウを使うときもクミンシードを入れると香りがいいですニコニコ
 
 
お肉と野菜に下味をつける感じでカレー粉を少し入れます~照れ
カレー粉はこちらを使っています^^
 
市販の安い箱のルーを使うときでも、このクミンシードとカレー粉で下味をつけるのをやっておくとワンランク上のカレーになります~照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
...と、ここまでを前日の晩ごはんをつくっているときに(鶏もも肉をオーブンで焼いているときに)やっておきました^^
 
 
 
 
昨日の岩盤浴はわりと朝早く出かけたので、当日の朝につくるのは無理かと思いまして(はよおきろよ!笑)
 
 
 
 
 
ということで、ここから当日朝ですニコニコ
昨日のミンチ&野菜を炒めた鍋にトマト缶をダァーっ!
 
 
水は入れませんよ~ニコニコ
 
 
 
トマトの水分と、あと昨日は新たまねぎを使ったので結構水出ましたてへぺろ
 
 
 
 
少し煮たら市販のカレールーを投入~♪^^
少しクツクツしてきたら・・・
 
 
仕上げに隠し味でインスタントコーヒーを大さじ1ぐらい入れます^^
インスタントコーヒー入れると味に深みというかコクが出るんですよ~チュー
 
 
しばらく水分を飛ばすように強火で混ぜてから・・・
 
 
 
最後に角切りにしてレンチンしたかぼちゃをまぜまぜ~♪^^
かぼちゃは最初から入れると崩れて跡形もなくなるので最後に入れます~♪照れ
 
 
 
 
ごはんは雑穀米でちょっとカフェ風にキラキラニコニコ
image
最初に少し入れたカレー粉で割とスパイス効いていますが、
 
 
そのスパイシーさとかぼちゃの甘みが絶妙なキーマカレーになりました!チュー
 
 
 
 
あとはいつものあるものサラダてへぺろ
 
 
先日のサンプル百貨店で買った・・・

 

 

 

 

ポスコのプレミアムオリーブオイルかけてみました。コレまいうーチュー
 
 
 
 
やっぱりおでかけのときの作りおきはカレーが簡単!
image

特にキーマカレーは煮込み時間が少なく時短でできますのでオススメです~ニコニコ
 
 
 
って2日にわたって作ったのでなんか時間かかっているように見えちゃいますよね。ホントはもっと簡単にできますからー!笑い泣き
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

キッチンの愛用品載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です