【昨日の晩ごはん☆リピした春雨サラダ^^  】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日も暑そう・・・いやもう既に暑い!(>_<)
 
 
 
 
昨日もあまりの暑さに、
 
 
 
ふだんはジュース類はあまり飲まない私ですが、
 
 
 
なんかスカっとしたくて思わずコレ飲みましたよアセアセ
 
 
image
ベリービネガー炭酸割り♪
 
 
 
 
冷凍イチゴと(&ブルーベリーも)りんご酢、あとは氷砂糖を入れて
image
 
 
フルーツビネガーメーカーに入れてスイッチオンして24時間・・・・
image
 
 
 
するとこんなんできます~照れimage
 
 
 
フルーツは生だと高いので冷凍のコレ。業スーとかが安い(笑)
image
 
 
 
これからの季節、暑くて食欲ないときとか、疲れているときにこのフルーツビネガーはめちゃくちゃ効果あります!(・`ω´・)キリッ
image
自家製なので添加物も一切入っていないし、牛乳で割ると飲むヨーグルトのイチゴ味になってお子さまでも楽しめます~♪^^
 
 
 
梅酒を作る要領で常温でも1週間ほどかければできると思いますが(氷砂糖が自然と溶けるまで待つ)
 
 
 
 
 
私は1日でできるのでこのフルーツビネガーメーカーを愛用しています!^^

 

 

 

 

夏場はいつも体力なくてやる気もなくなるという方

 

 

 

おうちでお安くフルーツビネガー作って、

 

 

 

ぜひ酢の効果を試してみてくださーい!チュー

【フルーツビネガーできました!^^】

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク赤魚の煮付け
ナイフとフォーク小松菜と厚揚げのオイスター炒め
ナイフとフォークスパサラ 春雨サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
赤魚の煮付けでーす♪
 
お安い魚ですが、身離れのいい白身魚で赤魚は食べやすいですね♡^^
 
 
魚の煮付けをつくるときは、煮る前に一度料理酒+水で下煮をして(その水は捨ててから)煮ると臭みが消えておいしい煮魚になります~照れ
 
 
ホントは全部料理酒で下煮すると一番いいんだけど
 
 
 
 
 
もったいないよね~酒が!笑い泣き
(いくら料理酒とはいえ:笑)
 
 
 
ということで、私は水と酒半々でやってますアセアセ
 
 
 
が、それでもやらないよりは全然臭みが違いますよ~グッ
 
 
 
サバの味噌煮なんかもこの方法でおいしくできますニコニコ
 
 
 
 
 
副菜①は小松菜と厚揚げのオイスター炒め。マイタケも入れたった(笑)
ごま油ににんにくのみじん切りを入れて香りを出したところへ厚揚げと小松菜の茎の部分を先に入れて炒めます。
 
 
茎に少し火が通ったらマイタケ、最後に小松菜の葉っぱの部分を入れて、
 
 
 
味付けは鶏ガラスープ(粉末)と塩コショウ、オイスターソース、あとおしょうゆチョロリです。
 
 
チンゲンサイでやってもおいしいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
副菜②はスパサラの予定が肝心の細めの「スパ」がなく~アセアセ
 
 
(あったのは1.7㎜の普通のスパ)
 
 
 
我が家はサラスパは高いので買いませんパーいつも普通のスパでスパサラはやっちゃいますが、
 
 
さすがに1.7はちと太いと思ったので(笑)
 
 
同じ材料でできる春雨サラダに変更しました照れ
これ、前回Mizukiさんのレシピでつくって、
 
 
今までの私の春雨サラダの超マズかったことに気づきー!ガーン(笑)
 
 
 
もうホント、あれは何だったの?ってくらいこれおいしいんですよ!^^
 
 
 
しかも簡単!チューレンジでできる!
 
 
 
 
水とかしょうゆとかいろいろ入れた中に春雨、にんじんを入れて・・・
 
ラップしないでレンチン5分・・・
 
 
するとこんなんになるのでそのまままぜて放置するだけ!
そうするといい感じに春雨が水分吸ってちょうどいい固さになるんですよびっくり
 
 
 
これで春雨にも味もしっかりついて
 
 
 
冷めたところできゅうりとハムをまぜまぜすればもう出来上がりという~♪口笛
 
 
 
 
しかもレンチンのボウルでそのまままぜてって・・・
 
 
 
 
洗い物少ない!ブラボーキラキラ
 
 
 
 
スパサラだとパスタ茹でるのとまぜるボウル、2個は要るからね(笑)
 
 
 
 
 
 
そして何より!
 
 
 
今まで私のつくっていた春雨サラダはイマイチ水っぽかったのですがアセアセ
 
 
 
この作り方だとそれが一切ないので超オススメです!チュー
 
 
 
 
春雨サラダやると中華ドレッシングの減りが早いという方(笑)
 
 
 
このレシピオススメですよ♡^^
 

 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
今日は午後から約3カ月ぶりにジム行ってきます~!チュー
 
 
 
 
 
ジムでもマスクしてのトレーニングになるんですけど、
 
 
 
 
もう既に行った人から聞いたところによると
 
 
 
 
普通のマスクだともう死にそうタラーえーん
 
 
 
 
とのこと。
 
 
 
ですよね~やっぱりそうよね~ショボーン
 
 
 
 
 
 
ということで、私はランニングに使っているあのマスクをジムでもしようかと思います!^^
 
 
私が以前買った柄モノのヤツはもう売り切れみたいですアセアセ
 
 
 
 
 
 
今日は30分だけヨガってきますが、果たして3カ月もブランクあるからどうなるやら~笑い泣き
 
 
 
 
では、お昼食べて行ってきまーす♪^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

 

キッチンの愛用品載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です