【フルーツビネガーできました!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~^^

 

 

 

本日2回目の更新です!

【昨日の晩ごはん&安いしゅうまいがメイン?!】

 

 

 

 

 

************

 

 

 

昨日仕込んでいたフルーツビネガーができました!^^

今日は蒸し暑かったので、できたてを炭酸割りにしてぐいっと一杯いただきましたニコニコ

 

 

 

 

あぁ~さっぱりしておいしい~照れ

 

 

 

 

りんご酢ベースでつくるので、お酢のあのきついニオイがダメな方でもこのフルーツビネガーはおいしくいただけると思います!^^

 

 

 

私はお風呂上がりとか、あとランニングの後などに、このように炭酸割りや水割りで飲むのが好きですが、

 

 

 

次女は必ず牛乳で割ってイチゴヨーグルトドリンクにして飲んでますウインク

image

しかもコレを飲むときは必ずこの赤ちゃんのころから愛用のミッフィーのコップで飲む不思議(笑)

 

 

立ち仕事のバイトがあるときは帰ってきてこれを飲まないと疲労回復が遅いらしい(笑)

 

 

 

ちなみに、牛乳で割るとヤクルトジョアいちご味になりますのでお子さんにも飲みやすいかと照れ

 

 

 

 

 

我が家のフルーツビネガーの材料は冷凍イチゴと冷凍ブルーベリーです!

どちらも198円なーりー。安い!チュー

 

 

 

冷凍のフルーツは業務用スーパーとかに行くと安いみたいですね。私はいつものスーパーにこの値段で置いているのでありがたいですニコニコ

 

 

 

 

 

材料&分量は

 

 

イチゴ250g+ブルーベリー50g

(要するにフルーツは300g)

氷砂糖 150g

りんご酢 150cc

 

 

です!

 

 

 

 

フルーツはこれに限らずお好きなものでつくって大丈夫ですが

(生でもOK・ただ、缶詰はやったことありません)

 

 

 

冷凍フルーツは年中価格が安定しているので私的にはオススメウインク

 

 

 

 

あと、フルーツ売り場のカットパインでもつくったことありますが、あれもお値段お手頃でおいしいフルーツ酢ができますよ^^

 

 

 

ちなみに、りんご酢はトップバリュのが今のところ一番お安いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これを梅酒をつくるときのようにフルーツの上に氷砂糖を乗せて上から酢を注いで氷砂糖が溶けたら出来上がりなのですが、

 

 

 

常温でやると氷砂糖が完全に溶けるまでにひっじょーに時間かかるので、

 

 

 

私はフルーツビネガーメーカー使っています!^^

 

 

 

 

 

 

これだと24時間でできるのでニコニコ


 

 

 

フルーツビネガーって買うと結構お値段しますので、毎日ガバガバ飲もうとすると家計がキツかったりしますがアセアセ

 

 

 

 

 

自分でつくると案外お安くできますし、

 

 

 

 

酢を飲んだ後のフルーツは煮詰めてジャムにもできて一石二鳥!チューオトク♡

毎日のヨーグルトに入れるジャムは買わなくて済みます照れ

 

 

添加物一切なしのジャム。おいしいです~♡^^

 

 

 

 

 

 

 

酢は疲労回復や夏バテ防止にも効果あるので夏には積極的にとりたい食品ですよねウインク

 

 

 

 

皆さんもお好きなフルーツで自家製フルーツビネガー、ぜひつくってみてくださいね!^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

紹介したフルーツビネガーメーカーも載せています!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です