【昨日の晩ごはん☆料理は段取りが命!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク揚げシュウマイの甘酢あん
ナイフとフォーク車麸の巣ごもり卵
ナイフとフォークナスの揚げ浸し
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)
 
 
 
 
 
酢豚の「豚」を「揚げシュウマイ」にした酢シュウマイ?!(笑)
 
 
 
ブロ友・きょうこさんがよくつくっているのを見て、いつかつくろうと思っていたのがやっと実現!チュー
 
 
 
使ったのはよくあるチルドの箱シュウマイ。
1箱67円×2箱使っても134円!やっすー!爆  笑

 
 
これをビニール袋に入れて片栗粉まぶしてから・・・
 
 
少量の油で揚げ焼きにして・・・・
一旦取り出してから
 
 
残った油で先ににんじんと玉ねぎを炒めて・・・・
 
 
 
後からピーマンとシイタケを加えて・・・
この後さっきのシュウマイを戻し、最後に甘酢タレを絡めて出来上がりです!ニコニコ
 
 
 
 
 
蒸したシュウマイとは全然違うモノになっており、これはこれでおいしいし、しかも安い!チュー
image
肉かと思って食べたら違うと文句言われそうですが~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
2品目もこれまた残り物アレンジですが車麸の巣ごもり卵^^
image
 
 
こちらは先日のコレ・・・・
image
ツナと白菜の煮物がすこーし残ったので(&煮汁はたくさん)
 
 
 
この煮汁に車麸を入れ、煮汁を吸ったところに真ん中に卵を落として煮ただけ~口笛
image
 
 
車麸ってこんなんですよ。ドーナツみたいに真ん中に穴があいてます^^

 

煮てもあまりふやふやにならずに、歯ごたえがあるわりとしっかりしたお麸です(^_^;
 
 
 
すき焼きの残りとか牛丼の残りでやってもおいしいかも~(→全部残りもの:笑)
image
 
 
 
 
 
3品目はナスの揚げ浸し^^
 
 
揚げ浸しといっても我が家の場合はいつも少量の油で揚げ焼きにしています。
 
 
揚げ油大量に使うのもコスト高ですしね~揚げ物は極力やらない方向ですパー
 
 
 
揚げ焼きにするとナスの色が悪くなるときがあるんですが、この方法だとまーまーうまくいきます!
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
火をつける前に油をひいたフライパンにナスを入れること!
 
 

そして、ひっくり返してナスをとりあえず油まみれにします(笑)
ナスの両面に油がついたら、ここで初めて火をつけて
 
 
 
皮目のほうから焼きに入りまーす♪




焼けたものから漬け汁の中へ~^^
 
 
 
上におろしと大葉を乗せて^^
image
揚げることを思うと少し色は落ちますが、それでもまーまーいいほうですよね?(笑)
 
よかったらお試しください^^
 
 
 
 
 
************
 
 
ということで、昨日は揚げ焼きが多かったのですが、
 
 
 
ここで3品の作業の流れをつくる前に頭の中に入れておくと、
 
 
 
料理の途中に洗い物などが発生せず、
 
 
 
要領よく短時間で3品の料理をつくることができます!(・`ω´・)キリッ
 
 

 
 
昨日のこの献立だったらフライパンをメインに使うので、
 
 
 
 
まず最初、
 
 
 
フライパンにちょっと多めに油を入れてナスを揚げ焼きにして~
image
 
 
 
ナスが焼けたらそのままのフライパンに少し油を足して今度はシュウマイを揚げ焼き。
image
 
 
 
残った油でにんじんと玉ねぎを炒めて
image
 
 
 
最後は油は足さずにピーマンとしいたけを炒めます。
image
 
 
これ、ナスと揚げシュウマイの順番が逆だとフライパンがもう一つ要るか、または途中で洗わないといけないですよねタラー
 
 
 
 
 
私は料理途中ではほぼ洗い物はしません。最後にまとめてやるか、時間がないときはそのままシンクに放っておきます(笑)
 
 
 
 
 
お料理をつくる前にどうやったら一番効率がいいか(使う調理器具を少なく)を常に考えると、短時間で何品もつくれるようになりますニコニコ

 
 
 
 
それを考え出すと、もう献立立てる段階で
 
 
 
 
これとこれつくると鍋一個で済むなニヤリ
 
 
 
 
みたいな悪知恵も働くようになりますよ~(笑)
 
 
 
 
 
よかったら参考にしてみてくださいね!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です