【昨日の晩ごはん☆ごぼうのカットの仕方を変えてみた!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
*************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークタラときのこのホイル蒸し
ナイフとフォーク甘辛ごぼう揚げ
ナイフとフォーク白菜とリンゴのサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
タラときのこのホイル蒸し。毎回思うけどホイル蒸し(焼き)って写真撮りにくいわ~アセアセ
 
 
 
 
 
ということで、今回は作り方をご紹介します。これなら中身見えるんで♪^^
 
 
 
 
まずー
 
 
 
 
アルミホイルは大きめにカット。ここケチるとうまく包めず後から後悔します~(笑)
 
で、昨日はねぎとエリンギを一番最初に置きましたが、この辺は玉ねぎだったりもやしだったりキャベツだったり、そのときでいろいろです(^_^;
軽く塩コショウしておきます。
 
 
その上にタラを置きます。これは甘塩のタラだったので味付け要らず♡
 
 
 
その上にマイタケを乗せて、バターひとかけとレモンを乗せまーす。
 
 
 
で、ぴっちり包む!(・`ω´・)キリッ
 
この後、私はお湯を張ったフライパンにこのままドボンして、フタして8分くらい蒸します~♪
 
 
お湯は大体ホイルの下1㎝ぐらい浸かるぐらい入れてますよ~^^
 
 
 
食べるときはお好みでポン酢かけていただきます~照れ
image
 
 
 
 
 
 
メインが淡白なタラだったので、副菜はこってり系の甘辛ごぼう揚げですニコニコ
我が家では人気の副菜です!^^
 
 
 
 
この甘辛ごぼう揚げ、いつもはこのように・・・
{4F9C5A23-1BB2-459E-809A-67303A9378EB}
薄くスライスしていたんですが、昨日は棒状にカットしてみましたニコニコ
 
 
 
大体4~5㎝にカットしたら縦に4等分して水にさらして少しあく抜き。。。
 
 
した後、ザルに上げて水気を軽く切ってから片栗粉をまぶします~♪^^
image
ビニール袋に入れてやると手も汚れずに後片づけもラクです照れ



昨日はフライパンに少量の油で揚げ焼きにしましたてへぺろ
最初入れたときは片栗粉同士がくっつきますが、しばらく触らずにおいて、全面カリカリになってから離すとうまくとれます^^
 
 
 
 
一旦フライパンから上げて~
バットがわりにいつもの牛乳パックを活用ウインク
 
 
 
 
フライパンの油を軽く拭いてからタレを絡めまーす!^^
タレ、レシピにはにんにく醤油とありますが、私はいつもチューブのおろしにんにくと普通のしょうゆでやってます!(笑)
 
豆板醤はお好みで~♪
 
 
 
豆板醤多めにするとおつまみにもGOODです照れ
image
 
参考にしているレシピはコチラ!^^
COOKPADカリカリ☆甘辛ごぼう揚げ
 
 
 
 
 
 
 
ただいま我が家にはいただきものの柿とりんごがたくさんありますー!
 
 
ということで、早速白菜とリンゴのサラダニコニコ
白菜の白い部分は縦に千切りにして軽く塩揉みしてからまぜまぜしています^^
 
葉っぱの部分も一応塩揉みしていますが、あまりクタクタにしないほうがおいしいです!ニコニコ
 
 
和風ドレッシングでいただきました!^^
 
 
冬の甘くてやわらかい白菜はサラダにしてもおいしいので、鍋や煮物だけでなく生でもぜひ食べてみてくださいねニコニコ
 
 
 


 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です