【我が家のメインのクレジットカードを変更しました!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~!^^
 
 
 
 
遅ればせながら・・・
 
 
 
クリスマスツリーを昨日出しました(^_^;
 
 
 
ついでにポインセチアも(もちろん造花)
 
 
 
クッションカバーも今まで夏のカバーでしたが(オイ)急遽冬支度!(^_^;
振り幅大きすぎ!(≧▽≦)
 
 
 


 
ということで、昨日は午後から家計簿締めて、
 
 
 
銀行(ATM)めぐりをしたり~
(ランニングで行ってきました。たった4㎞ですが:笑)
 
 
 
 
部屋をクリスマス仕様にしたりしてたらもう夕方~(´ε`;)
 
 
 
 
ごはんつくって食べて、ソファ座ったら安定の寝落ち~(´ε`;)(笑)
 
 

 
 
ということで、昨日夜にアップしようと思っていた記事です笑い泣き
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
このたび我が家、20年以上メインで使っていた(ダンナ名義の)クレジットカードを変更することにしました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
これ、もう大分前から変えたい変えたいと思っていたんですが、
 
 
 
 
何せ結婚当初(というか結婚前から)使っていたカードなので、
 
 
 
 
カード払いが可能ないろんな引き落としとかは全部これでやっちゃっているんですよね~タラー
 
 
 
 
そういう変更手続って、結局私がやることになるじゃないですか~!
 
 
 
 
だからイマイチめんどくさくってずっとほったらかしにしていたんですよね。
 
 
 
 
あ、どうして変えようと思ったかですよね?^^
 
 
 
 
 
これはずっと思っていたんですが、我が家、節約節約といいつつも、なぜかこのメインのクレカは
 
 
 
年会費払っているカードだったんですよ!びっくり
(ゴールドとかそんなんでもないです。フツーのカードなのに)
 
 
 
 
 
今ドキあり得ないでしょ(笑)
 
 
 
 
 
でも、以前は年会費払っていても無料のカードよりは還元率がよかったのでまぁいいかって感じだったんですけど、
 
 
 
 
 
ここ数年で還元率も下がってきてついにはその辺の無料のカードと同じぐらいになっちゃってタラー
 
 
 
 
 
これ、某ガソリンスタンド系のカードだったんですが、このカードにした理由というのが、ダンナさんが結婚前に住んでいたマンションのその前がそのGSでよくガソリン入れるからという、そんな理由だけでつくったカード。
 
 
 
しかも今その系列スタンドが近所にないという!ガーン
 
 
 
 
 
年会費払っている上に還元率も低くなってガソリンも安くならないなら
 
 
 
 
全くもってメリットなしですよね!プンプン
 
 
 
 
 
 
ということで、私も今回やっと重い腰を上げて我が家のメインクレカを変更することにしました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
まずやったのが、この1年間のカード払いの明細を見て、クレカ払いにしている引き落とし関係を全部書き出しました!
明細は毎月PCにダウンロードしているんですが、なぜか2月だけないアセアセ間違ってデータ削除したのかな?
 
 
 
ということで11カ月分の明細を全部見て、引き落とし関連を調べたところ・・・・
 
 
 
【クレカで毎月引き落としされるもの】
◆電気料金
◆医療保険(ダンナ分)
◆プロバイダ料金
◆携帯料金(私とダンナ2人分)
 
【ひも付けしているもの】
◆EneKey(ガソリン入れるときのやつ)
◆nanaco
◆Yahoo
 
【年払いで引き落とされるもの】
◆火災保険
◆自動車保険(軽自動車分)
 
 
ということになりました。
 
 
 
これだけ調べるのも結構時間かかるのよねタラー
 
 
 
 
こういうのを名もなき家事って言うんですよね!プンプン
 
 
 
 
で!
 
 
 
この後はそれぞれの変更手続をするわけですが~
 
 
 
 
 
これがめんどくさくて今までやっていなかったんですが・・・・
 
 
 
(例えばコールセンターに電話して、クレジットカード変更届出書を送ってもらって書いてまた郵送して1カ月ぐらいかかる・・・が今まで)
 
 
 
 
今ってWEBでほとんどできるんですねー!チュー
 
 
 
 
 
 
 
この中でWEBでできなかったのは、ダンナ名義のクレカから引き落とししている私の携帯料金だけで(これは郵送申し込みになった)
 
 
 
 
あとは全部WEBで完了しました!ウインク
 
 
 
 
 
こんなんならもっと早くやればよかった~アセアセ
 
 
 
 
 
とはいえ、そうなったのもきっと最近ですよね。アプリとか出てきて、IDとパスワードで何でもできるようになったのって。
 
 
 
 
ガソリン入れるときのEneKeyはまだ手続していませんが、新しいクレカをスタンドに持っていくと、スタンドのタブレットで即時に変更できるらしい・・・・
 
 
 
 
 
昔の知識や思い込みでできないと思っていると、実は時代にどんどん取り残されていっているという結果に!爆  笑
 
 
 
 
まだ2月の明細だけ確認できてないので、今度の2月が来るまでは前のカードは解約しないでおこうと思います。
 
 
 
 
何か年払いとかで2月に引き落としされるものもあるかもしれんし!プンプン
 
 
 
 
 
まぁ、年会費10月に払ったばかりなので急ぐ必要はないですが。
 
 
 
 
あとポイントもきっちり使ってから解約したい!(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで、皆さんも私みたいに、
 
 
 
 
 
カード変えるといろいろと手続が面倒だよな~
 
 
 
 
 
と思っている人がいましたら、今は思っているほどそんなにめんどくさくないよ~って話でした!ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
昨日のお昼ごはん。
 
 
昨日は次女が家でずーっと課題をやっていてお昼にいたので、前日の残りでパスタにしました照れ
 
 
 
 
image
これね。
 
 
 
残り物なのに・・・
 
 
 
 
メッチャおいしかったですー!チュー
 
 
 
image

 

昨日の晩ごはんはまた後ほどアップしますねー!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です