【昨日の晩ごはん☆ホテルの朝食を再現~♪】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は午後から1時間ほどヨガってきました~♪(*´∀`)
 
 
 
これがたった1時間なんですが、やるとやらないでは大違いで!@@
 
 
 
1週レッスンを休むと結局2週間間があくので、体のあちこちが固まってきます(笑)
 
 
 
 
今日も仕事が忙しかったので一瞬「サボろうかな~?」との思いがよぎりましたが、やっぱり行ってよかった~(*´∀`)
 
 
 
 
寒くなってくるとこの怠けグセがちょこちょこ出てくるので、頑張って行ける日は行きたいと思います!(笑)
 
 
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚バラと大根の煮物
ナイフとフォークほうれん草と小エビの簡単キッシュ
ナイフとフォークきゅうりとワカメの酢の物
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ワカメ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
豚バラと大根の煮物です。
 
 
 
昨日は朝から超ハードスケジュールだったので・・・・
 
 
 
隙間時間に炊飯器に材料セットして、あとはほったらかし調理してました!チュー
炊飯器調理は調味料類を全部最初から入れるので、途中で味見ができないというのがデメリットっちゃーデメリットなんですよね~アセアセ
 
 
 
以前も大根と手羽元の煮物のときに、レシピ教えてくださいとコメントいただいたことあるんですが
 
 
 
鍋だろうが炊飯器だろうが私!
 
 
 
目分量の女なので(・`ω´・)キリッ
 
 
 
お答えすることができずに本当に申しわけないです~アセアセショボーン
 
 
 
 
 
もしつくりたい方は、似たようなレシピをクックパッドなどで探して(丸投げかーい♪)その分量の調味料類を炊飯器に入れ、
 
 
 
あとは材料入れて、私は早炊きスイッチON→その後はスイッチ切って冷ますというやり方です♡
 
 
 
 
ちなみに炊飯器は鍋と比べてかなり蒸気が出るため、その分調味料が蒸発することを考慮して少し多めにするといいかと思います^^
 
 
 
なので、少ない分量でつくるとフタあけたら調味料が全部蒸発していたということも考えられますので、2人分とか少量調理はやめたほうがいいかもですね・・・
(あくまで私の想像ですが)
 
 
 
 
あと、炊飯器調理は味がガッツリしみ込みますので多少薄味かなと思っても大丈夫です!薄味は後から何とでもなりますしね爆  笑
image
 
 
 
 
 
 
 
 
1品目が炊飯器で午前中につくっておいたのに、2品目も昨日はラクしました~照れ
 
 
 
ハイ、オーブンに放り込んでできちゃう簡単キッシュでーす!てへぺろ
 
 
私がいつもつくるこの手のヤツといえば・・・
 
image
このフライパンでつくるオープンオムレツがあるんですが、
 
 
 
先日東京で泊まったホテルの朝食バイキングでこの四角にカットされた分厚いキッシュが出ていまして~(*´∀`)
image
キッシュって丸いのが普通と思っていたんですけど、この四角の分厚いのを見たらなんかすごくおいしそうで・・・・
 
 
 
 
 
早速再現しました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
まずスクエア型の内側にオーブンペーパーで型を敷きます。
このように型の外側に紙を当てて折り目をつけ、そのとおりに箱型にすればOK。
 
 
 
ここで気持ち小さめに折り目をつけた線の内側を折るとスポンと入ります!
が、私はそれを忘れて線のとおりに折ってしまい、若干窮屈になりました。皆さんはこんな失敗しないように~(笑)
 
 


卵、生クリーム、牛乳、粉チーズ、ピザ用チーズ、塩コショウをまぜまぜした中に、昨日はパプリカ、ほうれん草、ボイルした小エビ、ウインナーを入れてさらにまぜまぜ。
今回高さを出したかったのでかなり具材を多めにしました。具材の間に卵液がある!ぐらいに(笑)
 
 
 
これをダーッと型に流し込みます。いやんまた写真ボケてる~アセアセ
急いでいたとはいえ、これなら撮り直ししたのにー!(笑)
 
最近視力の衰えを感じずにはいられませんえーん
 
激しくうなずいているそこのアラフィフの方、同志ですな~チュー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
オーブン200度予熱で30分焼きますと・・・・
 
 
 
 
 
ふっくら~簡単キッシュの出来上がり~♪^^
アツアツでカットすると崩れやすいので粗熱が取れたぐらいにカットするといいと思います!
 
 
 
なので、これは最初のほうに材料まぜてオーブンに放り込んでおくのが効率いいかと照れ
image
今回はごはんのおかずにしたので下のパイ生地はなしにしましたが、分厚いキッシュは見応えも十分なのでパイ生地なしでも全然OKですよね!^^
 
 
お好みでケチャップを添えていただきますー!ニコニコ
 
 
 
 
あとはきゅうりと生わかめの酢の物でした!
 
 
 
 
 
 
image

 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
 
午後もうちょっと仕事しますー!ニコニコ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です