【祝賀御列の儀☆完全レポー!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
昨日は家に帰ってきてからパレード録画を見て、
 
 
 
 
そして、今日は朝からワイドショーで昨日の様子を見て、
 
 
 
 
改めて
 
 
 
 
沿道はすごい人だったのね~!@@
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
昨日はあの中に私もいたのね~!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
と、昨日のパレードの感慨に1日浸っておりました照れ
 
 
 
 
 
 
ということで、今日は私のご即位祝賀パレード渾身のレポをお伝えしたいと思いますー!チュー
 
 
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
まず、当日は朝9時に現地に到着!^^
私がパレードを見た場所は永田町付近です。
(↑このシルバーの柵の中が後に観覧ブースとなる場所です)
 
 
 
 
 
ここは荷物検査が12時からとのことでしたので(早いにこしたことはないんですけど)あんまり早くても待ち時間もしんどいので、区切りいいところで9時にしました!(笑)
 
 
 
 
 
永田町の地下鉄を出るとおまわりさんがいたので、荷物検査の場所を聞きました^^
 
 
 
 
日本全国から来ているおまわりさんがほとんどで地理的にも不慣れな方も多いと思うのですが、
 
 
 
皆さんどの方もすごく対応がよくて、威圧的な態度をとる警察の方は一人もいませんでした^^
 
 
 
 
 
 
パレード沿道から裏に入る道に荷物検査の場所ができるので、その歩道に沿って並びます。
私がいたのはこの辺↑です。ピンクの線に沿って列が伸びていきました。
 
 
近くにはコンビニもあり、日当たりもよくて(笑)待つにはいい場所でした。
 
 
私が行ったときにはまだ列は50人ぐらいでしょうか?
 
 
 
朝ホテルを出るときに見たニュースでは既に皇居前ではすごい列だったので、
 
 
 
出遅れたか?!ガーン
 
 
 
と思いましたが、やっぱり場所によるんですよね~。ここは特に有名な場所ではなかったので、かえって穴場的な場所だったのかなと思います^^
 
 
 
 
 
 
 
これから12時まで3時間長いな~と最初は思いましたが、
 
 
 
 
前後一緒に並んでいた方たちと妙な連帯感になり(笑)
 
 
 
 
トイレに行くのは交代で荷物番をしたり、お菓子の交換したり(もはや遠足状態爆  笑
 
 
 
赤坂見附や国会図書館のほうまで偵察に行った報告したり?と、何だかんだで3時間はあっという間でしたー!^^
 
 
 
 
 
11時半過ぎに少し列が前のほうに進みました。いよいよ荷物検査です!チュー
私は待ち時間のためにも100均の折畳イスを持参しましたが、これ正解でした!
 
 
私はまだいいけど、80の母が立ちっぱなしとか地べたに座るのはやっぱりツライですもんね。持っていってよかったですニコニコ敷物敷いて座っている人もいましたよ^^
 
 
 
 
お昼になると列はこちら側と・・・
 
 
 
道路を挟んでずーっと下のほうにまで続いていましたびっくりもう最後尾は見えないぐらいになっていました!
image
 



TBSが取材に来ていました^^
 
 
 
 
この日はやはり皇室の慶事ということで、テレビクルーもカメラマンから音声さん、AD?と思われる女の子まで、みんな黒のスーツ着ていましたよ!(動きにくそうでしたが:笑)
テレビクルーの後ろに赤いサンバイザーみたいなのをかぶっている方が日の丸の小旗を配っていました。バイザーには「奉祝委員会」と書いてあり、県から集まったボランティアさんだそうでーす^^
 
 
ちなみに配られた日の丸は持つところまで全部紙製でした。エコよね~♡
 
 
 
 
 
 
 
手荷物検査は持ち物全部、バッグは中身までガッツリ見せて、ペットポトルの飲み物は1口飲んで危険物ではないことを証明します。私、3本も持っていたので次々飲むのにちょっとまごつきました(笑)
 
 
あと、コンビニで買ったおにぎりを持っていたのですが、ほかにも食べ物持っていたのになぜか
 
 
 
「このおにぎりはブースに入ったらすぐに食べてください!」
 
 
 
と言われました。理由はよくわかりませんが。
 
 
 
 
手荷物が終わると1人ずつ身体検査です。女性警察官が体を触って確認されます。帽子もかぶっていないのに頭まで触られましたからね!アセアセ
 
 
 
その後に金属探知機を使っての身体検査です。
 
 
 
 
この一連の検査を一人ずつやるので、私たちは12時と同時に検査を受けることができましたが、後ろのほうに並んでいる方は荷物検査までにまた何時間もかかったと思いますタラー
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 

ほぼ荷物検査開始と同時に観覧ブースに入ってとれた場所がコチラです・・・








 
最前列&中央分離帯がない場所ー!チュー
 
 
 
これ以上の場所なくね?爆  笑
 
 
 
ちょうど自民党本部の斜め前ぐらいでしたニコニコ
 
 
 
パレードは反対車線を通るので、私たちがとった場所は車からは遠いのですが~
 
 
 
 
やっぱり雅子様側よね~照れ
 
 
 
 
という母の希望でこちら側をゲットしましたが、逆にこれ、よかったと思います。
 
 
 
 
というのも、昨日は非常にお天気がよくて、待っている間も私はパーカーのフードをかぶって日除けにするぐらい暑かったのですアセアセ
 
 
 
 
 
なので、向かい側の観覧ブースの方は・・・
 
顔にモロ日差しが当たって暑そうでしたアセアセ
 
 
あと、写真を撮るのも逆光にならずよかったです!
 
 
 
 
まぁ、たとえ逆光になろうとも、雅子様側というのは譲れませんでしたけどねてへぺろ
 
 
 
 
 
 
あと、簡易トイレが荷物検査後のエリアにも設けられ、私たちが確保した場所からは比較的近かったので間際になったら行こうかと思っていたのですが・・・
 
 
 
 
 
このトイレがすぐに長蛇の列になりまして!ガーン
 
 
 
 
 
みんな場所キープしたから安心してトイレ行きたくなるのね・・的な?(笑)
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
もう今から並んだらパレードまでに間に合わないんじゃね?キョロキョロ
 
 
 
 
ぐらい並んでいたので、暑かったのですが水分は控えめ、脱水ならない程度にチビチビ飲んでました(笑)
 
 
 
 
 
ここからまたじっと待つこと3時間!(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、まだまだ続きますが、
 
 
 
 
 
晩御飯の準備がありますので、一旦切りますー!アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
続きはまた夜にでも~(できたら~:笑)
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~