【昨日の晩ごはん☆毎年恒例の麦茶ポット^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は朝から雨ですね~(´ε`;)
 
 
 
もういい加減梅雨に飽きてきました(笑)
 
 
 
梅雨明けの兆しもまだ見えないし、今年は遅くなるのかな?
 
 
 
お子ちゃまの夏休みは来週からですかね?!
(もう現役引退したのでその辺の事情がよくわかりません:笑)
 
 
 
夏休みには梅雨明けしてほしいですね!^^
 
 
 
*******************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサンマのケチャップ煮
ナイフとフォークカニ玉
ナイフとフォークもずく酢
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも、ワカメ)
 
 
 
 
 
サンマのケチャップ煮。ごぼうとこんにゃくも入っています。
 
 
 
この手の煮物はおしょうゆ味のショウガ煮や梅煮といった和風の味付けが一般的ですが、
 
 
 
ケチャップ煮は魚がニガテなお子ちゃまでも食べやすい味付けです!ウインク
 
 
 
使ったサンマは解凍サンマなのでお安いですよ。3尾で275円だったかな?とにかく1尾100円を切ってました!
 
 
 
煮物なので解凍サンマで十分!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
で、
 
 
 
それを頭と尻尾をカット、はらわたを出してきれいに洗い、4つにカットしたら、
 
 
圧力鍋の一番下にごぼう、その上にこんにゃく、その上にサンマを乗せ、にんにく1個を入れて、水ひたひたよりちょい少なめ、だしの素、料理酒、お砂糖、あとお醤油少々入れて15分加圧します。
(ケチャップ煮なのでショウガよりにんにくのほうが合います^^)
圧力鍋で煮る段階で下味としてお醤油を少し入れることで、この後ケチャップを入れても白ごはんに合うおかずになります~ニコニコ
 
 
 
圧力鍋にかけるこの段階までを朝にやっておくと、夕方はケチャップを足して少し煮詰めるだけで完成しますのでラクでーす♪照れ
 
 
 
圧力鍋にかけるのでごぼうはやわらかく、サンマは骨ごと食べられて、カルシウムもバッチリとれまーす!OK
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮魚のときはどうしても食卓が地味な色合いになるので卵料理はとても助かるメニュー♡
 
 
ということで、昨日は素を使ってカニ玉にしましたてへぺろ
 
 
使ったカニ玉の素はこちら。麻婆は素使わない主義ですがカニ玉は素に頼る派です(笑)

 

 

 

いろんなメーカー(といっても3社ぐらい?)のカニ玉を試してみましたが、味、量、値段、簡単さからいったら味の素が私は一番好きです!チュー

 

 

 

最後は市販のカップの3連もずく酢にきゅうりとカニカマでカサマシしたいつもの酢の物ニコニコ

もずく酢の味付けだけでイケちゃう簡単酢の物です!^^
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
このブログでも毎年ご紹介していますが、
 
 
 
 
 
今年もこのサーモスの麦茶ポットの季節がやってまいりましたー!^^
 
 
 
この時期、麦茶を冷蔵庫から出したり入れたり、中にはあけっぱなしでコップについだりする家族もいたりして(←結構お父さんに多い)
 
 
 
それを毎回見るたびに
(冷蔵庫がピーピー泣くたびに)
 
 
 
「オイ電気代ー!ムキー
 
 
 
 
と、イライラしているママも多いんじゃないでしょうか?ショボーン
 
 
 
 
そんなイライラママにオススメしたいのがコチラのサーモスの卓上ポットです!(≧▽≦)
 
 
 
って、なんかテレビショッピング的な感じになってきたぞー!(笑)
 
 
 
 
image
これ、冷たいものを入れても外側には水滴もつかずに、でも中は冷たいまま。朝入れても夕方ぐらいまで冷たいですよ!^^
 
 
 
 
フタはガバッととれるので中も手を突っ込んで洗いやすく、また氷もたくさん入ります!ニコニコ



注ぎ口はこんなふうなので氷が出てこないのもうれしい♡
 
 
 
 
うちは、まずやかんで麦茶をつくって・・・
(麦茶は煮出してつくる派パー)
 
 
 
あら熱がとれたら黄色の麦茶ポット(2リットル用)に入れて冷蔵庫へ。
 
 
 
冷蔵庫で冷たくなった麦茶はこの青のサーモスの卓上ポットに移します。
 
 
この卓上ポットを使うことで冷蔵庫でスタンバイする麦茶の量も減るので、冷蔵庫に余裕ができます照れ
 
 
 
 
麦茶って夏場は冷蔵庫で場所とりますが、部活動をやっているお子さんがいるご家庭などでは必要不可欠ですもんね。
 
 
 
 
 
かといって毎回ペットポトルを買うのも家計にダイレクトに響きますショボーンゴミも増えるし(笑)
 
 
 
 
 
 
なので、冷えたものから順に外に出しておけるこのポットはありがたいです~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいお子さんがいるご家庭などは、
 
 
 
 「マーマ~、のど乾いた~(´Д`;)」
 
 
 
で、いちいち冷蔵庫に麦茶を取りにいくのも面倒ですよねアセアセ(笑)
 
 
 
 
これならテーブルに常に冷たい麦茶が出しておけるので便利ですよー!^^
 
 
 
 
 
 
卓上ポットというと温かい飲み物もOKのステンレス製のものがありますが、
 
 
 
ステンレスよりこっちのほうが軽いので
(ただし冷たい飲み物専用)
 
 
 
お子さんにも扱いやすいかと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

ステンレスの卓上ポットに比べると中も洗いやすいですしね!^^

 

 

 

 

このポットのご紹介は最近は毎年恒例ですが(笑)

 

 

 

 

夏休みを前に私イチオシの卓上ポットですー!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です