【昨日の晩ごはん☆ふわふわ豆腐ハンバーグ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
長らくお待たせしておりましたが、先日のコメントのお返しが
 
 
全部済みましたー!(≧▽≦)
 
 
すいません、毎度毎度お返事が遅くて(^_^;
 
 
 
皆様の心温まるコメントをいただき、またそれ読んでじーんと来たりして、なんか時間かかっちゃいました~(^_^;
 
 
 
 
またよかったら見てくださいね!^^
 
 
 
***************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークふわふわ豆腐ハンバーグ
ナイフとフォーク豚こまと大根の炒め煮
ナイフとフォークコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ)
 
 
 
 
我が家は食材は週末まとめ買いのため、日持ちのしないミンチを使ったハンバーグは月曜日につくることが多いです(笑)
 
 
ミンチも冷凍できますが、我が家が買ってくるミンチは大抵解凍ミンチなので再冷凍できず~ショボーン
 
 
 
ま、その分お値段が安いんですけどね!爆  笑
 
 
 
 
そのお安いミンチにさらに豆腐でカサマシ~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
ボリュームあるサイズにつくっても豆腐の割合が多いためヘルスィ~ですよ口笛
オーブンのハンバーグの自動調理メニューで家族分(+次女のお弁当分)を一気に焼きました。
 
 
自動メニューではスチームオーブンで焼くのでふっくら&ジューシーに焼けます!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
そして、付け合わせのサラダはサニーレタスとつくりおきのピクルスです!^^
 
 
ピクルスは大体この状態でいつも瓶にスタンバっていますニコニコ

ピクルスはよく小腹がすいたときにもポリポリ食べてます!(≧▽≦)

 

 

このピクルスで使っているのは「おいしい酢」照れ

ツンとしたあのお酢特有の香りがしません!^^
 
 
 
 
 
サニーレタスは洗って水気をよく切ったら、このフードキーパーに入れて野菜室で保存しています。
これ、フタの裏に野菜から出るエチレンガス?を吸ってくれる活性炭?がついているので、葉物野菜が新鮮に保存できるんです~照れ
 
 
 
 
サニーレタスは買ってきたら、すぐに食べやすい大きさにちぎって洗い、氷水につけてシャキッとさせたら・・・
 
 
 
 
ハンドルをぐるぐるして遠心力で水切りします!(*゚∀゚)=3
このレタスの洗浄&水切りにはIKEAのサラダスピナーを使っています!^^

 

 

水分がついているとやっぱり野菜は早く傷みますから、保存する際は水気はなるべくないほうがいいです^^

 

 

 

 
 
レタスって、食べる分だけその都度洗って水気を拭き取ってってやるのは、はっきり言って・・・
 
 
 
めんどくさいですよね~(´ε`;)
 
 
 
かといって洗ってテキトーに水分とって置いておくと、カットした面がすぐに茶色くなってきちゃったりして・・・ショボーン
 
 
 
 
でも、このサラダスピナーとフードキーパーがあればそのお悩みは解決です!(笑)
 
 
 
 
 
朝の忙しいときでも、この状態で野菜室に入っていれば、朝食にサラダもすぐに出せますよね!ウインク
image
 
 
あと、これにつくりおきの塩卵でもつければ栄養完璧!照れ
 
 
朝はトーストと飲み物だけという方!これで野菜とタンパク質が足せますよー!^^
 
 
 
 
 
・・・って晩ごはんの話してたのに話が朝ごはんに行ってしまったアセアセ
 
 
 
 
 
もとに戻って(^_^;
 
 
 
 
副菜は豚こまと大根の炒め煮♪^^
大根はイチョウ切りにすることで、火のとおりが早く時短です!^^
 
こんにゃくを入れたりしてもおいしいですよ照れ
 
 
 
 
 
カニカマとキャベツのコールスロー。
 
風味づけにオニオンスライスが少し入っています!^^
 
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
先週から調子が悪くて瀕死の状態だったと言ってた我が家のHBですが~
 
 
 
 
 
本日ついに・・・
 
 
 
 
 
ニーダーをポチりましたー!チュー
 
 
 
 
皆さんからいただいたご意見をもとに、やはり今回はホームベーカリーの買いかえではなくニーダーにしよう!プンプン
 
 
 
との思いを強くしまして照れやっぱりそうだよね~
 
 
 
 
 
先ほど
 
 
 
 
「商品を発送しました^^」
 
 
 
のメールが来たので、もしかしたら明日にでも到着かもしれません~ラブワクワク♡
 
 
 
 
また届きましたらモチのロンでお披露目いたしますので、皆様も楽しみにお待ちください!(笑)
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です