【昨日の晩ごはん☆鶏もも肉のみそ漬け焼き】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
今日は晴れていますが、外は強風で寒そうですー!(>_<)
 
 
いやんー外出たくないー(*´Д`)=з
 
 
 
けど、今から出るのよ~車だけどー(笑)
 
 
 
寒さ本番!インフルエンザもはやっているみたいなので、皆さんもお気をつけくださいね!^^
 
 
 
****************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです^^
 
 
【木曜日の晩ごはん】
食事鶏もも肉のみそ漬け焼き
食事ひじきの煮物
食事ほうれん草と切り干しのごまポン
食事ごはん&お味噌汁(大根、豆腐、揚げ、キャベツ(の芯)、ねぎ)
 
 
 
 
 
鶏もも肉をみそ漬けにしておいたものをオーブンで焼きました!
 
 
 
みそ漬けは自家製(笑)
ビニール袋に味噌、みりん、料理酒、チューブにんにくを全部適量(目分量)入れて、手でモミモミすると体温でやわらかーいペースト状になるので、そこへ鶏もも肉を漬け込みます!ニコニコ
(フォークで皮目をブスブスやってから漬け込むと味がしみこみやすいです)
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
天板にオーブンペーパーしいてその上に並べて、ウチのショボオーブンだと230度で20分、上段で焼きますー!
image
オーブンの加減はそのおうちによって違うと思いますので、その辺は調節してくださいね!特に上段だと味噌が焦げる場合があるので注意です^^
 
 
 
 
 
 
いつも調味料で、『適量ってどれぐらいですか?』とか質問されるんですけど、ごめんなさい、ホント私目分量の人なので教えられないんです~笑い泣き
 
 
 
 
ただ、和食の調味料って、
 
 
 
なんとなくですが、
 
 
 
 
 
全部同量!プンプン
 
 
 
 
にしておくと失敗はないような気がするので(あくまで私の持論ですが~)
 
 
 
 
今回の場合の味噌もみりんもお酒も(チューブにんにくはお好みで)迷ったらとりあえず全部同じ量入れてみて、
 
 
 
あとはお好みで、もうちょっと甘いのが好みだったらみりんを多くするとか、そんな感じで調整してみてください照れ
 
 
 
 
ちなみに私は全部同量の後に、もうちょっとゆるーいペーストがいいな~と思ったら酒を足すとか、そんな感じでいつもつくっていますニコニコ
 
 
 
 
って、アバウトな説明ですみませんアセアセ
 
 
 
が、コレ、ホント漬けておくだけであとは焼くだけなので、
 
 
 
 
 
こういう半調理品って、忙しいときとか、やる気のない週末とか(笑)にあると便利なのでオススメでーす!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
お味噌の効果でお肉もしっとりジューシーになりますしね!^^
image
 
 

 
 
あとは普通のひじきの煮物と~
 
 
 
切り干し大根とほうれん草のごまポンでした!
image
昨日はカニカマがなくてツナ、そして彩りが悪いのでパプリカのマリネを入れてみましたが、
 
 
パプリカってちょっと香りが強いので、せっかくのごまポンの風味が台無しでした~笑い泣き
 
 
ちなみに、ごまポンとは味付けをごま油とポン酢でやるからゴマポンです(笑)
 
 
切り干し大根は水で戻さず、ゴシゴシ洗うだけであえるとコリコリした歯ごたえが楽しめますので戻さないでね~ウインク
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
****************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
今日焼いた角食パン。
週末はいつもは朝ごはん食のダンナさんがパンを食べるので、角食パンは大抵金曜日か木曜日には焼いてます。
 
 
これ1斤、土日で全部ダンナさんが食べちゃうんです~ガーン
 
 
 
でも、HBの食パンもおいしいですが、型を使って焼く角食パンはふわふわでおいしい♡
 
 
 
やっぱりスーパーの安い食パンとは違います!
(忙しいときは買うけどね~:笑)
 
 
 
 
水は一滴も入れずに牛乳を使って濃厚食パンニコニコ
レシピはコチラ~^^
 
 
 
ちなみに角食パンの型はこれを使っています。

意外にお安いんですよ~型!(笑)

 
 
 
角食パンは焼きたてパンのお店で買うと1斤200円ぐらいしますからね。
 
 
 
 
家で焼けば、型を1,000円で買ったとしても、もう十分元取ってます!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

では、また~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です