【昨日の晩ごはん☆焼き魚定食(^^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 

 
突然ですが~(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
私、いつもドラマは週に2本ぐらい見るのが精いっぱいなんですが~(しかも録画で~)
 
 
 
 
 
 
今回は『ハゲタカ』と『この世界の片隅に』を録画して隙間時間に見ていました^^
 
 
 
 
『ハゲタカ』は経済の仕組みがわからなさ過ぎて途中で意識が朦朧としたときがありましたが(笑)
 
 
 
 
何とか無事に最終回まで見終えました!
 
 
 
 
朦朧となりながらも最後まで見た感想としては、
 
 
 
 
『う~ん・・・』って感じでしたが( ̄▽ ̄)
(GO綾野の気迫に満ちた低い声がどうも受け付けない・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、それに引きかえ!(←失礼)
 
 
 
 
 
『片隅』のほうは毎回楽しみに見ておりました!^^
 
 
 
 
 
昨夜はみんな遅かったのをいいことに、夜ランもサボって2話連続(6話と7話)録画を見ました・・・・
(たまってたの~ん(^ε^)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
オノマチの演技力にもう号泣~!
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!
 
 
 
ナニアノエンギ!スゲーわ!((゚m゚;)
 
 
 
 
 
最初出てきたときは意地悪な義姉かと思ったけど、そうでもなかったですね(笑)
 
 
 
私的には『渡鬼』的な展開も期待していたんですけど♡( ´艸`)
(↑同居嫁の大好物:笑)
 
 
 
 
 
片隅・・・もう今度が最終回なんですね~。サビシー(T-T)
 
 
 
 
 
でも、秋ドラマは毎回いいのが出ますから、10月からのドラマも楽しみです!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
前置きが長くなってしまいましたが~(笑)
 
 
 
 
 
昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
食事塩サバ焼き
食事筑前煮
食事マカロニサラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
お惣菜屋さんに売ってるものを並べたような、絵に書いたような和食!(笑)
 
 
 
 
 
塩サバ焼き。レモンデカっ!(笑)
 
というか、
 
レモンが大きいのか塩サバの切り身が小さいのか・・・?
 
 
多分どっちもだと思います( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
筑前煮~♪
 
ちょっと涼しくなってくると、こんなほっこり煮物が食べたくなりますよね♡
 
 
 
我が家の筑前煮ってまともな材料でつくるのはお正月ぐらいで、ふだんの晩ごはんのときは、
 
 
 
 
鶏もも肉が厚揚げだったり~(^^;
 
 
 
里芋は高いときは入れなかったり~(オイ)
 
 
 
時には冷凍の和風野菜ミックスに大根だけカサマシしたりと、まともにつくらないのがほとんどなんですが・・・・
(コスト重視で!)
 
 
 
 
 
今回は冷凍野菜も使わず、まっとうな筑前煮です(笑)
入っているのは、里芋、大根、にんじん、ごぼう、れんこん、鶏もも肉、干し椎茸です。
 
 
 
が、一つ、こんにゃくを入れ忘れました!(>_<)ザンネン!
 
 
 
 
筑前煮って食材たくさん必要だから、つくろうと思うと意外とコストの高いおかずになります(´ε`;)
 
 
 
 
煮物のクセにー!(  ̄っ ̄)(笑)
 
 
 
 
 
一応昨日のメインは塩サバという格好になっていますが、実はこっちのほうが値段的にはメインですね(^^;
 
 
 
鍋いっぱいつくったので、常備菜として、残りはチビチビとお昼ごはんなどで食べたいと思いま ーす!^^
 
 
 
 
 
 
 
 
マカロニサラダ♪ハム、きゅうり、にんじんが入っています^^
 
 
昨日はつくりおきの塩卵をざく切りにして中にまぜたので、まろやか~なマカロニサラダになりました!^^
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~