【昨日の晩ごはん☆ワンプレート手抜きメシ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
いや~今日も暑いですねー!(>_<)
 
 
 
 
 
さっき今日初めて家の外に出ましたが(笑)
 
 
 
 
 
もわっとした熱気に、すぐに家の中に入りましたよ~(´ε`;)
 
 
 
 
 
もはや息苦しい感じがする暑さですよね・・・
 
 
 
 
 
昨日、観測史上初めて40度を突破した名古屋で、テレビのインタビューを受けていた人が
 
 
 
 
 
『ドライヤーの熱風をずっと受けている感じですね~( ̄▽ ̄)』
 
 
 
 
 
と言ってましたが、うまい表現だなと思いました!(笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
食事オムライスプレート(オムライス、野菜サラダ、ブロッコリーのチーズ焼き、手羽元のローストチキン)
 
食事ビシソワーズ
 
 
 
やる気のない週末はワンプレートで洗い物も少なくー!(笑)
 
 
 
 
まずメインはオムライス。卵で包むのがめんどくさかったので、昨日はスクランブルを乗っけただけの簡単オムライスです!
 
 
下のケチャップごはんは炊飯器でつくるので、この暑い時期には助かります!^^
 
 
炊飯器一つでできるので、夏休みのランチにもいいですよね!
 
 
 
 
手羽元のローストチキン。
こちらはいつものタレに漬け込んでおいたのを、夕方はオーブンで焼いただけでーす♪^^
 
 
タレはこちらのレシピでいつもつくっています!^^
 
 
焼豚のレシピだけど鶏肉でもおいしいんですよー!^^
 
 
 
 
 
サラダの緑が多かったので、ブロッコリーはチーズ焼きにしてみました!^^
 
 
 
 
サニーレタスの上のにんじんマリネ。つくりおきを乗っけただけです(^^;
 
 
 
 
メインプレートのほうが手抜きなので、昨日はスープにちょっと手をかけてみました(^^;
といっても、こちらも手順は超~簡単なんですが、名前からして家でつくると凝っているように見えるというビシソワーズです!(笑)
 
 
 
 
私のことだから、つくり方はざっくりですよ?!(笑)
 
 
 
まず、材料は玉ねぎとじゃがいも、コンソメと、あとは牛乳、味の調整にお塩少々です!
 
 
 
 
玉ねぎとじゃがいもは薄切りにして、ひたひたの水とコンソメとともに火にかけて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます~♪^^
じゃがいもはこのように薄くカットしたほうが早く煮えますよ~^^
 
 
(野菜の量はいつもテキトーなんですけど、一応書いておくと、昨日はじゃがいも3個に玉ねぎ半分(あと半分はチキンライスへ:笑)、そしてコンソメ3個)
 
 
んで、水はヒタヒタね♡
 
 
 
そして、煮えたよ♪の図(笑)
こんな感じで玉ねぎも透き通って、じゃがいもも簡単に崩れるぐらいになったらOK♪^^
 
 
 
で、こうなったら・・・・
 
 
 
鍋にブレンダーを突っ込んでブィ~~ンとやります!^^
ブレンダーがない方はミキサーかフープロでもいいですよ。
 
 
でも、ブレンダーは鍋に直接突っ込めるので、私はこういったスープ類はフープロよりブレンダーのほうが便利だと思います!^^
(洗い物一つ減るしね♡:笑)
 
 

 

私が使っているのはこれの古いヤツかな~?(笑)

 

 

 
で、ブィーンとやった後の図。
こんな感じでちょっとどろっとした感じです^^
 
 
 
本当だったらここで裏漉しとかやればなめらか~なビシソワーズができるんでしょうが、
 
 
 
 
めんどくさがりぃの私はもちろんそんなことはしません!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
ここに直接牛乳をドバーーーーーッ(笑)
牛乳の量はお好きな濃度までどうぞ~(←テキトー:笑)
 
 
コンソメが結構塩味きいているので、牛乳を入れてから味見をしてみて、薄かったら塩で調整してみてください!^^
 
 
 
あとは冷蔵庫でキンキンに冷やしてどうぞ~♪^^
 
 


でも、こんなにテキトーにつくりましたが、何だかんだでビシソワーズになってますでしょー?!(笑)
これ、たくさんつくって冷蔵庫に入れておけば、暑くて食欲のない朝とかでもさらっといただけます!
 
 
ジャガイモなのでおなかにもたまりますしね!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今日は娘2人はそれぞれ、
 
 
長女→花火大会
 
次女→BBQ
 
 
 
と夏を満喫したスケジュール(笑)
 
 
 
 
ということで2人とも晩ごはんは要らないそうです!(*゚∀゚)=3ヤター
 
 
 
 
 
今日は土日ということでG&Bとは別食なので、晩ごはんはダンナさんと2人なのでどうしようかしらー?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
 
 
 
本当は外食したいところですが・・・・
 
 
 
 
 
 
先週もお金使ったことだし、最悪あるもので済ませよう~(←つくる気はサラサラない:笑)
 
 
 
 
 
では皆様、
 
 
 
ステキな週末の夜をお過ごしください~♪^^
 
どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です