【昨日の晩ごはん☆お安いムネ肉で鶏マヨ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日はカラっとしていいお天気ですねー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
が、今日からはまた普通にお仕事があるので、こんないいお天気でも私は家にずーっとこもって仕事してます!
 
 
 
あ~昨日はホントに束の間の休みだったな~(´ε`;)(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日はお安いムネ肉がメインの鶏マヨでした~(*´∀`)
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
{0AAD6910-8985-477E-A2D6-78364F5A960B}
食事鶏マヨ
食事切り昆布の煮物
食事夏野菜の焼き浸し
食事酵素玄米&お味噌汁
 

 
 
 
 
{A530989C-6FFD-4ED4-8DFE-C4A33349B58D}
エビマヨならぬ鶏マヨ♡( ´艸`)
 
エビマヨももちろん好きですが、家でエビマヨをやろうと思うと何せコストが高くつくんですよねー!(´ε`;)
 
 
なので、同じソースの鶏マヨを我が家ではよくつくります!^^
 
 
こちら、ソースをあらかじめつくっておいて、揚げ焼きした鶏肉をぽんぽん入れていくだけなので簡単です♪^^
 
 
参考にしているレシピはコチラです!^^
 
 
 
 
 
 
 
{08DFC6AC-A456-4707-9B67-A873A02D6815}
副菜は切り昆布の煮物。にんじん、しめじ、さつま揚げ、大豆が入っています^^
 
 
切り昆布は生と乾燥と両方あると思いますが、私は生のものをよく使います。
 
 
理由は安いから∵ゞ(≧ε≦● )プッ
 
 
 
乾物の切り昆布を以前はよく買っていたんですが、あっちのほうがお値段お高いんですよね~(´ε`;)
 
そして乾物の切り昆布って細いし。高くて細いってなんか損した気分じゃないですかー?:笑
 
 
 
 
まぁ、乾燥のほうが日持ちするので多少高いのは仕方ないんですけど。
 
 
 
 
 
 
で、ある時、ふとスーパーで魚売り場を見たら、隅っこのほうに生の切り昆布があるー!@@
 
 
 
しかも安いー!(笑)
 
 
 
実はこれで生のひじきが売っているのも見つけました!^^
(ひじきも生のほうがお安いです^^)
 
 
 
今までひじきも切り昆布も乾燥のしか使ったことなかったので、生があるなんてつい最近まで知りませんでした(^^;
 
 
 
 
 
それからというもの、ひじきも切り昆布も生のほうを愛用しております!
 
 
 
 
ちなみに、生のひじきも切り昆布も冷凍できますので、日持ちという点では乾物のものと大して変わらないかと♡
(何カ月も保存したい方はぜひ乾燥をお求めください:笑)
 
 
 
 
スーパーによって生のひじきや切り昆布は取り扱いがないところもあるかもしれませんが、
 
 
 
 
よーく見ると魚売り場の隅っこのほうにこっそりあることが多いので、皆さんも探してみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
{A02DF97C-E928-4878-80CC-A1A576EB58CB}
副菜②はサラダがわりに夏野菜の焼き浸し^^
 
 
 
 
こちらは午前中に仕込んでおいたので、味も染み染みで冷たくておいしいー!(≧▽≦){6AA38C76-0C30-40C7-833D-0C67B4C2E8C2}
 
焼き(揚げ)浸しは我が家ではこれからの季節よくつくる定番おかずです^^
 
 
 
いつもは野菜を焼いて(揚げて)から漬け汁の中に入れていくというつくり方でしたが、
 
 
今回は野菜を焼いているフライパンの中に漬け汁を入れるというやり方をしてみました!(*゚∀゚)=3
{FF8AB524-F4B4-4D63-9DE4-B4D840CE9A03}
ま、つけ汁といっても、私の場合はめんつゆ頼みですけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(それにお砂糖を少しプラス!)
 
 
 
で、つゆを入れて一煮立ちさせて火をとめてから、ごま油と酢を入れてまぜまぜ^^
 
 
 
で、保存容器に移して冷蔵庫で冷やすだけです!^^
image
こっちのやり方のほうが味が染みておいしいかも!?(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
これからの季節、この揚げ浸しは作り置きにもいいおかずなのでオススメです!^^
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 さてとー
 
 
 
 
午後からもお仕事頑張ります!
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~