【昨日の晩ごはん☆いわしの梅煮】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日はどんより、朝から雨が降りそうなお天気です~( ̄▽ ̄)
 
 
 
このあたりは夕方から降り出してくるそうです。
 
 
 
夜の間に降って朝やんでいるというのが一番理想的♡(笑)
 
 
 
なーんて、勝手ですね(^^;
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
昨日はお魚料理の献立でした~^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{3292EAD0-0407-4B90-9240-449EC02628E1}
食事イワシの梅煮
食事山芋とベーコンのチーズチヂミ
食事新玉ねぎと生わかめのサラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
 
{D74D9955-BC9B-4CE0-BEAC-E4EB4C4E0A54}
久々に登場のイワシの梅煮。黒糖を入れたのでコクのある梅煮になりました^^
 
こちらは圧力鍋で煮たので骨まで丸ごと食べられます!カルシウムたっぷりー!(≧▽≦)
 
 
さっきお昼にも残ったのを食べたのですが、はっきり言って一日置いたほうがこってりして、佃煮のようになるのでさらにおいしいです^^
 
 
なので、作り置きにもいいメニューだと思います!
 
 
調味料の参考にしたレシピはこちらです^^
 
 
ちなみに今回50度洗いはしておらず、レシピにはなかったですが、追加で梅を入れてフライパンでなく圧力鍋にしました(^^;
(全くもってレシピ無視!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
{8F50FC2C-3649-4C86-9074-BBC9E125C62E}
煮魚のときの副菜でよく登場する山芋とベーコンのチーズチヂミ。
 
 
ぺらぺらのチヂミではなく、山芋の千切りが入って具だくさん、そして生地に味がついているのでごはんのおかずにもなります!^^
 
 
こちらは市販のチヂミ粉は利用せず、片栗粉と小麦粉の家にあるものでできちゃうので思いついたときにチヂミができます!^^
 
 
今回はネギのかわりにニラを使いました~(*´∀`)
 
 
参考にしたレシピはコチラです!
 
 
 
 
 
 
{B42E6DA3-9BA3-4225-A860-90204AB9FC3E}
新玉ねぎと生わかめのサラダ。どちらも今が旬ですよね♡( ´艸`)
 
 
ポン酢や和風ドレッシングでいただくのもよし、お子さまにはマヨネーズであえてあげると食べやすいかも♪^^
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は一日お仕事デー^^
 
 
 
 
午前中、例の左ひざの痛いので接骨院へ行っただけで、あとは家にこもってお仕事予定です!
 
 
 
 
私、最近iphoneの歩数を毎日チェックしているんですけど、
 
 
 
 
朝から一歩も出ずに家で仕事だけしていると、私、1日で何歩歩くと思いますー?^^
 
 
 
 
この3月、4月はそんな日が多くてですね(^^;
 
 
 
この前も一日中家にこもって、パソコンの前で仕事していた日があったんですけど、
 
 
 
 
そんな日の寝る前にiphoneで歩数を見たら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
98歩!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
そりゃ足もむくむよねー(*´Д`)=з
 
 
 
 
かと思うと、お花見ランで18キロ走った日には・・・・
 
 
 
 
 
23,000歩!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩数のクセがスゴイ(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに今日は午後2時前の段階で185歩です。
 
 
 
 
 
夜までに200歩行くかな~?( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
iphoneに歩数計があること知らなかったー!という人、結構いるんですけど
(私の周りの機械に疎い婆だけ?:笑)
 
 
 
 
『ヘルスケア』の中に歩数計が内蔵されているので、毎日見てみるとおもしろいですよ~(笑)
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~