【土鍋ごはん・それだけでごちそう!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日も絶好のお花見日和ー!^^
 
 
 
今年は開花してから雨が降らないので、長く桜が楽しめますね~♡(*´∀`)
 
 
 
皆さんはもうお花見しましたか?^^
 
 
 
 
私は昨日はランニングしながらのお花見でしたが、実は今日も行くんですよ~♪( ´艸`)
 
 
 
の、前にブログアップです!(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日は献立予定では在庫整理でしたので、こんな感じになりましたー!
 
 
【土曜日の晩ごはん】
{98826673-51E1-4E65-85CB-99DAF3258F9B}
食事土鍋ごはんで卵かけごはん
食事作り置き&残り物
 
 
昨日はG&Bのごはんが要らなかったので4人だけ。
 
 
 
ということで、在庫整理というよりもはっきり言って・・・
 
 
 
残り物整理です!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、4人とはいえ、本当に残り物が少しずつしかなかったので、そんなときにはごはんをメインにしよう!ということで、
 
 
 
 
 
ごはんを土鍋で炊きました!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
できるものは同じ白ごはんですが、土鍋で炊いたごはんです!って言うとなぜかワンランクアップした感じがするのは気のせいでしょうか~?( ̄▽ ̄)(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、土鍋でごはんって炊いたことありますかー?
 
土鍋を使うだけで、いつものお米でもすっごくおいしく炊けるので、これだけでもうごちそう♡(*´∀`)
 
 
土鍋でごはんって火加減とか難しそうなイメージですが、実は簡単!しかも早いです!
{3CCB2163-A3CA-43B2-96E0-A4BFD3090E32}
最初はフタから蒸気が出てくるまでは強火でガーッと火にかけます。
 
 
その後はごく弱火にして、昨日は(4合の米)10分ほどコトコトしました^^
 
 
その後はフタをしたまま蒸らします^^
 
 
 
 
 
で、フタを開けると・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ごはんが立ってるー!^^{EA5EBBCF-C0D1-4078-8411-37F67B0EC94B}
 
 
 
 
鍋の底からひっくりかえすようにまぜまぜ^^
{CF901320-D96A-45DC-931A-1ACF9C0F025E}
 
 
これに梅干しだけでも食べれそう♡(≧▽≦)
{351F273C-995B-48EA-90D8-3B921A04D3B7}
 
 
 
おかずは本当に残り物&作り置きを並べただけですが、器をiwakiのガラスの保存容器に統一しているので、テーブルでの見ばえは悪くないですよね?(笑)
{9E1C9A78-56CF-44EB-97EA-885B6140AE9C}
◆れんこんとベーコンのきんぴら
◆小松菜とじゃこのふりかけ
◆鶏ハムサラダ
◆大根と豚こまの炒め煮
◆大根サラダ
 
 
使っているのはこちらの保存容器。レンジ&オーブンも可能な耐熱ガラス製です!
 
 
こんな残り物をおかずにつまみつつ、メインは土鍋で炊いたごはんで卵かけごはんです!
{D54D5736-578E-4DB0-871E-0749A47B7A12}
小松菜とじゃこのふりかけもIN!(*゚∀゚)=3
 
 
 
ここにダシしょうゆをかけて(画ヅラ的にはちょっとお行儀悪いですが失礼します)全部まぜまぜしていただくと、これがまぁ美味しいのなんのって!(≧▽≦)
{2FB352DC-4DC1-49EA-A60A-20A2BEC75474}
 
 
4合の土鍋ごはん、4人できれいに完食しました!(笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
土鍋でごはんを炊くのは、おいしいのはもちろんですが、
 
 
 
 
災害などのとき、電気・ガスが使えない場合でも土鍋とカセットコンロがあれば温かいごはんが炊ける
 
 
 
ので、このごはんの炊き方は覚えておいて損はないです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
我が家もふだんの調理はIHコンロ、鍋のときにもIHの卓上コンロと、電気に頼りっぱなしの家ですが(^^;
 
 
 
 
それでも、災害に備えてカセットコンロと予備のボンベは(使わないですが)常に用意してあります!^^
{991B9B0B-178B-48B3-B144-C6F358BC9126}
 
 
 
 
 
土鍋ごはんの炊き方、参考にしたのはこちらです!^^
 
 
 
災害時の練習にもなりますので、一度土鍋でごはん、チャレンジしてみてくださーい!(笑)
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
今日はこれからダンナさんとおでかけ~♪^^
 
 
 
 
ダンナさんが珍しく服が欲しいというのでつき合ってきます^^
 
 
 
あんまり服をどうこう言う人じゃないんですけど、先週着ていた服を次女に
 
 
 
『今日のコーディネートはどういうコンセプト?( ̄▽ ̄)』
 
 
 
(まぁぶっちゃけ変!ということですね・・・)
 
 
 
と言われて、ひどく傷ついた様子∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
私が何回も『その組み合わせ変だよー!』と言ってもなかなか着替えないくせに、一言言われるとすごく気にします(笑)
 
 
 
 
そんなもんですかねー?( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
ま、あまり服買わない人なのでたまにはいいでしょう~(上から~)
 
 
 
 
 
ついでに、帰りに今日は夜桜見物してきます~♪
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です