【晩ごはん2日分☆焦りました~(´ε`;)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございまーす!(*^▽^*)ノ
 
 
 
てか、
 
 
 
お久しぶりでーす!(≧▽≦)(笑)
 
 
 
 
昨日は連絡もしないで更新お休みしてしまって、見に来てくださった方、どうもすみませんでしたー!(・´д`・)
 
 
 
 
ま、その理由は後ほど書くとして(^_^;)
 
 
 
 
それにしても、たった1日更新しなかっただけで・・・・
 
 
 
ナニこの久しぶり感!
(*゚∀゚)=3(笑)
 
 
 
 
では、昨日更新しなかった分もまとめて、晩ごはん2日分です!^^
 
 
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
{A9D12B4F-8B7D-409F-8666-9896E387469B}
食事厚揚げの肉巻き・チーズ乗せ
食事切り干し大根の煮物
食事さっぱりコールスロー  無限湯通しキャベツ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
 
 
{A112118A-BC93-47FE-B9AA-4548A0AB8FA8}
厚揚げの肉巻き。
 
厚揚げに豚バラスライスを巻いて甘辛のタレで味付けした、お肉はちょっとなのに食べ応えのある節約おかず!(笑)
 
 
今回は上にチーズも乗せてさらにボリューミーにしました!( ´艸`)
 
 
 
厚揚げの肉巻きはスティック状に厚揚げをカットする方法もありますが、今回はチーズを乗せたかったので正方形にカットしました^^
{5D4F6ABC-AD6D-4AD3-A64E-DD40D81CD2C9}
こんな感じでお肉を巻きます~♪^^
豚バラスライスの厚みにもよりますが、今回のは薄かったのでお肉は二重に巻きました!
 
 
image
甘辛タレは、濃口しょうゆ、酒、みりん、お砂糖などをテキトーに混ぜたヤツですが(大抵同量だとうまくいきます:笑)、めんどくさいという人はすき焼きのタレや焼肉のタレを使うと簡単ですよー!^^
 
味もしっかりついているのでお弁当にもGOODです^^
 
 
 
 
 
{1D6F99C9-90F9-449A-94C3-BA91F479AE7A}
今週は、きんぴらといい、ひじきといい、定番お惣菜が副菜に多いですが、この日も切り干し大根の煮物という超オーソドックスなおかずです(笑)
 
にんじん、ちくわ、枝豆が入っています♪^^
 
 
 
 
 
 
副菜②、献立予定ではさっぱりコールスローになっていましたが、急遽予定変更でこちらの『無限湯通しキャベツ』にしました!(≧▽≦)
{91C6029B-93C9-4E9B-B5A5-1904EC86116E}
こちら、料理研究家『RYUJI』さんの大反響ツイッターレシピで、ナント!14万『いいね』を獲得したそうです!(≧▽≦)
 
 
私、ツイッターはやっていないので知らなかったのですが(笑)今月号のエッセにレシピが載っていたので早速試してみました~♪
 
 
 
 
ら!
 
 
 
もう味見の段階で箸がとまらない~(*´艸`*)
 
 
 
確かにコレは無限キャベツ!(*゚∀゚)=3
 
 
 
エッセの営業妨害(笑)になるといけないので詳しくレシピは書けませんが、ここでのポイントもごま油です( ´艸`)(またかよー)
 
 
 
これから春キャベツがおいしい時期なので、これはヘビロテおかずになりそうです♡
 
 
ツイッターをやっている人はRYUJIさんで探してみてください!
 
 
 
ツイッターやってない私のような昭和人間は、ぜひESSE4月号をごらんください~(笑)
 
 
 
ちなみに、この無限キャベツ、翌朝はこのように食パンの上にチーズとともに乗せて焼いてみました♪
{F756E7EE-B3F0-4BEA-9D57-75F9E8DEC8BD}
これ、コールスローが余ると翌朝私がよくやるトーストなんですけど、この無限キャベツでもおいしかったです♡
(しらすとチーズって合うのよね~:笑)
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
{1BED9551-A9D5-4F80-8B16-05FC9073A159}
食事ししゃもの南蛮漬け
食事肉豆腐
食事マカロニサラダ  スパゲティサラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 

 
 
{6C97F373-966A-4475-BF58-2C05D9620E8F}
ししゃもの南蛮漬け。
 
ししゃもは朝食のイメージですが、南蛮漬けにすれば晩ごはんのおかずとしてもまーまーイケるんじゃないかと思います(笑)
 
 
ししゃもに小麦粉をまぶしてカラっと揚げて、南蛮漬けのタレに野菜とともに漬け込むだけ。冷蔵庫に入れておけばさらに味が染みておいしいので、作り置きおかずとしてもGOODです!^^
 
 
 
 
ししゃもはお腹の卵が爆発しそうで揚げるのがこわいー!(>_<)
 
 
 
 
という方もいるかもしれませんが、これ、油の温度が低いと爆発するそうなので、高温で一気にカリッと揚げると油跳ねもなく揚がりますよー!
 
 
かくいう私も以前は中途半端な温度で揚げていて何度か爆発を経験しましたが(笑)今は高温でサッと揚げるワザを覚えたので、ししゃもを揚げるハードルがうんと下がりました~(°∀°)b
 
 
 
 
 
{00387F08-04B1-4653-9C71-D2AB9C8ECDC1}
メイン(ししゃもですが何か?笑)がショボイときは副菜を少しボリューミーにするとバランスがとれます^^
 
 
我が家ではあまり登場しない牛肉を使った肉豆腐。ま、牛肉といっても牛こまか牛バラですけどね~(^^;
 
 
メインが酢を使ったさっぱり系なので、こちらは濃口しょうゆを使ってちょっとこってり目の味にしました^^
 
 
 
 
 
{90052F18-CED8-4154-8A3F-37117ABBB9C5}
マカロニサラダの予定がマカロニのストックが切れていたという~(*´罒`*)
 
 
ということで、急遽スパサラに変更!^^
(マカロニ=パスタ=ナカーマ笑)

 
我が家ではスパサラといってもサラダ用のヤツではなく、普通のパスタを使っています。
 
 
もちろん、そのほうが安いからですけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
ま、食べ応えもありますし、別に細くても太くても家で食べるならあまり関係ないので~(^^;
 
 
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
で、ですね!
 
 
 
 
 
昨日更新できなかった理由というのが・・・・・
 
 
 
 
 
 
朝起きたらパソコンのキーボードが全く機能しなくなっていた件!。(;°皿°)
 
 
 
 
 
 
私、仕事でもこのパソコンを使っているので、もう久々に焦りましたよー!
 
 
 
 
しかーも、昨日はお昼前からママ友と温泉&岩盤浴に行く予定だったので(笑)朝から仕事したかったのに
(しかも仕事の締切日)
 
 
 
 
肝心のキーボードが使えないってどういうことー!?(>_<)
 
 
 
 
 
多分夜間に行われたWindowsのアップデートが原因と思われますが、そんなことがわかったところで私一人で何とかできるものでもなく、急いで富士通に電話したのですが・・・
 
 
 
 
ずーっと話し中~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
ママ友との待ち合わせ時間も迫ってくるわ、電話は通じないわでもうバタバタ(*´Д`)=з、
 
 
でも、仕事だけは完了してから出かけたかったので、とりあえずプライベート用のパソコンに仕事のファイルを逃がして、そこからメール送信!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
あとは帰ってきてからまた電話して解決しようと、とりあえず岩盤浴へは行ってきました(遊びには行く:笑)
 
 
 
 
で、帰ってきて、また富士通へ電話したら
 
 
 
 
『本日の業務は終了しました・・・・』
 
 
 
 
ええ~~!ヽ(;´Д`)ノ
 
まだ18時前ですけど・・・仕事終わるの早いのね富士通さん
 
 
 
 
 
ということで、昨日は解決できず、ブログも更新できなかったというわけです(T-T)
(私、このキーボードでないと通常の記事は書けないので~:笑)
 
 
 
 
 
 
で、今日朝一番に電話して(話し中になる前に!:笑)マンツーマン対応でやっと解決!
 
 
 
 
私の使っているパソコン(というかキーボード)はちょっと特殊なので、いちいちメーカーに聞かないとわからないことが多いんですよね~(´ε`;)
 
 
 
 
でも、今回は直ってよかったです!(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
ということで、今日からはまた普通に更新しますので、よろしくお願いします(笑)
 
 
 
 
 
 
 
さてとー、
 
 
 
キーボードも直ったし、
仕事仕事ー!(*゚∀゚)=3
(仕事より先にブログ更新するなって話w)
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!