今週の晩ごはん☆月~金まとめて♪ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、こんばんは~(^-^)/

本日2回目の更新です☆
1回目の記事→横須賀~静岡1泊2日旅行☆会計報告!



**************************


久々になってしまいました晩ごはんのアップでーす。


月から金までまとめていきますので、個々のおかずの写真は今日は省略しますね!!


では、月曜日からどうぞ~^^


【 月曜日の晩ごはん 】
{67EEB149-1A4F-459C-B5E3-66BC1B7E5A96}
食事チーズハンバーグ
食事ラタトゥイユ(ランチ残り)
食事ひじきの煮物(常備菜)
食事ごはん&お味噌汁


この日は昼間にランチでおもてなしをしたので、もう晩ごはんつくる気ゼ~ロ~!(笑)
かろうじてメインのハンバーグのみつくり、あとはランチの残りや常備菜でつくってあったひじきを出したりして、簡単にしました!!^^




【 火曜日の晩ごはん 】
{95974212-2324-4EEB-8C80-1A374B753311}
こちらは火曜日のブログに書いたとおりです^^
 →今日の晩ごはん&リア食2回目換金!





【 水曜日の晩ごはん 】
{6E16273E-3989-4981-B655-5428621B93BA}
食事鶏ムネ肉のチリマヨソース
食事かぼちゃの煮物
食事ゆで鶏とオクラの梅マヨ和え
食事ごはん&お味噌汁

メインは鶏ムネ肉を薄くそぎ切りにして小麦粉をまぶして焼き、仕上げにマヨチリソースを絡めただけという超簡単♪なのに見ばえもするおかずです!!レシピはmizukiさんのものなのですが、mizukiさん、LINEブログに移られたのでレシピのリンクが張れないんですよ~(´Д`;)

レシピ知りたいー!という方、

mizukiさんのブログからLINEブログの登録をしてください!!
(丸投げ:笑)
Mizukiオフィシャルブログ 31CAFE♡奇跡のキッチン



【 木曜日の晩ごはん 】
{1DE28B30-411E-4078-8169-E6BBCB29FBE9}
食事豚のしょうが焼き
食事切干大根の煮物
食事山芋短冊のめかぶの和え
食事ごはん&お味噌汁

この日もな~んかやる気なく(最近毎日?!)、ジャーっと焼いてできちゃうしょうが焼きにしました!!
お肉はしょうが焼き用はお高いので、冷しゃぶ用の薄切り肉を使いましたよ( ´艸`)

こっちのほうが薄くて早く焼けるし、味染みもいいので、私は冷しゃぶ用の肉でしょうが焼きのほうが断然好きです!(負け惜しみか?:笑)




【 金曜日の晩ごはん 】
{EAE55AC0-CF9B-4562-9813-6CBA7D648020}
食事手羽元と大根の煮物
食事残り野菜とちくわの塩麹炒め
食事ごはん&お味噌汁


今日は長女の買い物につき合って帰ってきたらやたら疲れたので、ちょっとソファで横になっていたら・・・・



起きたら18時だった件!!((゚m゚;)アワアワ




我が家は(といってもG&Bだけですけど)19時晩ごはんなので、あと1時間しかないー!!

ということで、圧力鍋で手羽元と大根をがーっと煮て、あとは野菜室に中途半端に残っていた野菜とちくわ(肉でないところがポイント♡)を炒めました!味付けは塩麹で♪


この塩麹炒め、ただの塩コショウより塩気が上品で少し甘いんですよ♡なので、ささっとつくったわりには深い味わいの料理になります♪


塩麹は和・洋・中何でも合う万能調味料なので、冷蔵庫にあると便利ですね~^^



我が家は自家製塩麹をつくって、いつも冷蔵庫にスタンバイしています^^
{81B6248E-C3D4-4D1B-BB72-F2CB344E1193}
自家製塩麹、塩と水と乾燥米麹さえあれば、今だったら室温でほったらかしでできちゃいますよ!(≧▽≦)

塩麹はできたものを買うと結構なお値段しますからね~。家でつくるほうが断然安上がりです!!



以上、今週の晩ごはんでした^^




*************************




今日は次女が少し早く帰ってくるとの連絡があったので、
(この時間でも早いほうなんです・・・(T-T)
今から駅に迎えに行ってきます!


娘たちのお迎え当番はいつもダンナさんの役目なんですけど、今日はまだ帰ってきてないので~(´Д`;)


長女は今日は友達と野球(中日×広島戦)を見に行っているので、帰り遅いだろうな~。。。



今日は疲れたから早く寝たいのに~~(´ε`*)



では、お迎え行ってきます!(^-^)/



読者登録してね