昨日のおもてなし☆お料理紹介(参考レシピつき) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^-^)/



関東~東北、また北海道のほうは台風の影響がかなりあったようですが、皆さんのところは大丈夫ですか?


以前は北海道のあたりまで行くと台風は温帯低気圧になったのに、最近は北のほうまで台風のまま進むなんて、やっぱり温暖化なんですかね~?


最近、『今まで経験のない』という枕詞が自然災害にはつきものになってきた気がします(ノ_・。)



また南のほうに台風が来てますよね。気をつけないとー。




*************************




さて、





昨日は我が家にお友達2人を呼んで、おうちランチをしました~o(^▽^)o




先月、高校の担任の先生を訪ねる・・・・のときに、一緒に行った高校時代の友達です!高校卒業後、進路はバラバラ、その後は会うこともなく、年賀状のやりとりはずっと続いていましたがそのままでした。。。。




が!


1年ほど前にフェイスブックでつながり、そこからまた交流が復活しました!



SNSでつながるなんて今ドキっぽい?!(笑)



先月会ったときに、ぜひウチに遊びに来たいと言われたので、どうぞどうぞ~と(^^;
ウチ、ちょっと田舎なので、皆さんからしたらちょっとした日帰り旅行気分なのよね、きっと(笑)


本当はどこかでランチして帰りにウチでお茶でもという予定でしたが、1人がこっちに来るのが遅くなるとのことだったので、だったらランチもウチでしたほうがゆっくりできるでしょう~とのことで、私、前日から仕込み頑張りましたよー!!



といっても、特別な料理ではなく、ふだん晩ごはんでつくってるものばかりなんですけどね~(^^;



ちょっと盛り付けと器を変えて、おもてなし風にしてみました!!

{589C92D6-935C-4727-8635-FBE61E8AD315}






では、昨日のランチです☆





{6380B95D-2269-4621-BDED-27C6BAAD8AD9}
食事前菜5種盛り(ピクルス盛り合わせ・タコのマリネ・オクラと茹で鶏の粒マスタードマヨ和え・ラタトゥイユ・ツナポテトサラダ)
食事オムライス
食事ビシソワーズ


  

{E24360A2-7FAB-427E-B9FF-F01287A67DC3}
前菜5種盛り。女子の集まりなので、彩りも華やかにしてみましたー!!


では、時計回りにお料理を紹介。
ほぼクックパッドの丸パクリですが(笑)参考にしたレシピも一緒に紹介しまーす!




まず、右上から、タコのマリネです!
{8FDB3DA0-ACE6-42E4-8D01-494D0EAEA7B1}
私のお得意はイカのマリネですが、この日はイカがなかったのでタコにしました!!

参考にしたレシピはコチラです
COOKPADタコとトマト★たまねぎのマリネ



{6F3570CC-436C-4806-82E6-B74892F5EA98}
蒸し鶏とオクラの粒マスタードマヨあえ。つくり方はタイトルどおり、そのまんまです。

ちなみに、こちらは先週泊まったホテルの朝食バイキング・・・

image

に出ていたおかずを参考にしました^^
(サラダのところに乗ってます)



ラタトゥイユ。冷蔵庫で冷たくしてあります!
{010688C3-F9F2-47E8-AEFC-9BDA03914FA3}
具材はナス、ズッキーニ、たまねぎ、ハーブウインナー。トマト缶を使って簡単につくりました!!
参考にしたレシピはコチラです!
COOKPADズッキーニとなすたっぷりのラタトゥイユ



ツナポテトサラダ。
{DEBF3A09-AF96-484F-B504-6EAACB532BFD}
きゅうり、紫たまねぎ、ツナ、チーズが入っています。普通のポテサラです^^


真ん中のピクルス
{5DE16F7D-6129-4568-9F6A-A5312DF51938}
このピクルスが意外にも友達に好評でした!!生の野菜なのにすごくおいしいー!って^^
ピクルス液にコンソメが入っているレシピにしたので、少し酸味がまろやかになってたからかな~?^^

参考にしたレシピはコチラ
COOKPADカラフルピクルス



ごはんものは、小さいグラタン皿に盛り付けた包まないオムライス^^
{CBDE12D6-3B17-48D3-B41A-7CEFA8787980}
とろとろのスクランブルエッグを乗せるだけなので、これなら卵を包む失敗もない?!(笑)

下のケチャップライスは炊飯器でつくりました!
参考にしたレシピはコチラ
COOKPAD炊飯器におまかせ!チキンライス♪





{544A6D8C-504E-42A7-817F-FBB86B1CECE7}
こちらはいつもつくるビシソワーズ。というか、前につくったビシソワーズの素が冷凍してあったので、それを使いました(^^;





デザートは2種類。
{2764FDC6-B372-4949-B3A5-F5E6FE0BD3B7}
いつものオレンジの二層ゼリーとお豆腐のチーズケーキです!!

食後のデザート、1種類じゃ物足りない&でもカロリーは一応気になる・・・・という女子のお腹を満たすデザートにしました(笑)

どちらもmizukiさんのレシピです!!(≧▽≦)




・・・・と、全部ほぼ人のレシピ丸パクリでのおもてなしでしたが、2人とも、


カフェのランチようだった~♡( ̄▽+ ̄*)


と、言ってくれたので、私も頑張ってつくった甲斐がありました!!о(ж>▽<)y ☆





見てのとおり、今回のお料理はいつも晩ごはんで出てくるようなものばかりで、ちょっと器や盛り付け方を変えただけなので、そんなに手間はかかっていません。



あと、材料費も、そんな高い材料も使っていませんので、ふだんの買い物の範囲内で済ませることができました。



ま、強いていえば、ラタトゥイユに入れたコレが、我が家ではふだん高くて買わないものですかね~?( ̄▽ ̄)

日本ハム アンティエ レモン&パセリ(無塩せき)(食品/肉・肉加工品/その他)
¥372
楽天

これ、おいしいけど、高くて量少ないから、我が家では普段は買えない~ヽ(;´Д`)ノ(笑)




そんなこんなのおもてなしでしたが、とりあえず友人2人とも満足して帰ってくれたのでよかったです!!



以上、昨日のおもてなしランチでした!^^



**********************






昨日もお友達とランチでしたが、




実は今日もこれから急遽ランチの予定が入りまして・・・・・
(これは外で)




忙しくてたまにしか会えない方からのお誘いなので、これは何をさておいてでも行かねば!と思いましてね。仕事そっちのけ!(笑)






今日はどこも出ない予定だったから完全に家着でいるし~ヽ(;´ω`)ノ
まずは着替えなきゃ!!(笑)






ということで、今から行ってきます!!




では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~


読者登録してね