8月の電気代キター! | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、おはようございま~す(^-^)/



なんか東のほうは台風がえらいこっちゃですね・・・・北海道の方、大丈夫ですか~?


東海地方も昨日から、台風に気をつけてくださいと言われていましたが、朝起きたらめっちゃ晴れてました!


東海地方といっても台風の影響は静岡のほうかな?



今日は雨で洗濯ムリだな~と思ってたんですけど急遽洗濯をしましたよ^^




***********************




さて、



先日、8月分の電気代の請求書がポストに入っていました!!


え?今どき紙の請求書なの?と思うかもしれませんが、我が家が請求書をペーパーレスにしないのは、



『毎月電気代こんなにかかってんだぞっ!(`皿´ )』



というのをG&Bにもチラ見せするためです!(・`ω´・)キリッ
(イヤミ嫁∵ゞ(≧ε≦● )プッ )



ま、そんなことをしたところで、全然気にせず使い放題ですけどね・・・・(_ _。)




ということで、夏場は遠慮なくエアコンバンバン使っていらっしゃるご老人たちのいる我が家では、この時期の電気代は毎回恐怖なんです~~(>_<)



では、行きます!8月の我が家の電気代です!!





じゃん☆




{FDF0EF3D-857B-400A-87B1-F0766DD353DA}
(5LDK一戸建て・オール電化・大人6人家族・平日昼間在宅人数3人)



ん?
16,470円?!




むむっ?!(笑)





思っていたより安~い!(*゚∀゚)=3





ちなみに、去年の同じ時期の電気代は20,295円でした。




もうこの時期、2万超えの電気代は覚悟していたのですが、思いの外安くて嬉しいー!!о(ж>▽<)y ☆



ちなみに、前月・7月の電気代も12,185円で、同年前月の15,182円と比べるとかなり安くなっています・・・・



『去年と違った今年はこんな節約法を実践しています!』ということも特にないんですけど、何でですかね?(・∀・)



値下げしたってニュースの覚えもないし・・・・




ただ、去年と今年の請求書の内容をよく見てみると、『燃料費調整額』という金額が


去年:  -2,457円
今年:  -4,240円


と、大きく違っています!!これかー?!

燃料費調整額・・・確かこれって原油価格が何カ月後かの電気料金に反映されるとか?(超うろ覚え~♪)イメージ的には飛行機の燃油サーチャージのような感覚なんですけど(笑)



ま、使用量自体も


去年: 853kw (34日間)
今年: 778kw (33日間)


と、若干ですが少ないですけどね~(日数も1日少ないですし)


でもこれぐらいで去年と比べて4,000円も安くならないですよね?!


・・・・・・ということはやっぱり燃料費調整額が大きい?!



とにかく!安いのはありがたいことです!!ヘ(゚∀゚*)ノ




でも、本当に電気代が高いのは冬なんですよね~(´Д`;)


我が家の場合オール電化なので、暖房もキッチンもお風呂も全部電気頼み。なので、冬ってやっぱり何もかも温度を上げますので、電気代は夏より高いんですー!!



冬もこの燃料費調整額が安くなっていることを望みます(。-人-。)




もはや節約とかでなく神頼み?!(笑)




***************************



さて、今日は我が家でランチのおもてなしの予定なので、今から念入りに掃除をして(笑)ランチの準備にとりかかりますー!!




では、今日も素敵な一日を~(^-^)/




読者登録してね