今日つくったもの☆ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんばんは~(^-^)/



今日は午前中は仕事を少しして、午後からは、明日我が家でおもてなし予定(ランチ)なので、そのつくりおきのお料理などの準備をしていました~♪


午後からほとんどキッチンにたちっぱなしだったので、今足ダルダル~~(´Д`;)




ということで、今日つくったものたちです!^^




まず、我が家の夏の常備菜・ピクルスー!!常備菜ですが、明日のおもてなしにも使います!(笑)

{D27EEF94-BE52-4D43-8BC2-27F8C29F6706}
パプリカ(赤・黄)、きゅうり、にんじん、大根です。今回のピクルス液はコンソメも入れてみました。少しまろやかかな~?^^



ラタトゥイユ。具材は、ナス、ズッキーニ、タマネギ、ハーブウインナです^^
{9D8396F9-6485-427A-9EAC-F055EE66CC91}
これも冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます!!


タコのマリネ。本当はイカがよかったのに生イカがなかったのでタコでつくりました。
{770F28F8-0079-4040-BA4D-805363AD1076}
こちらも明日までに味が染みる予定~(笑)



これも常備菜のゆで鶏。ほぐしてゆで汁につけておくとしっとりします^^
{D76A9A11-7770-416A-8D3D-381A94ED58D3}
こちらは明日オクラとあえておもてなしに使いま~す^^



あと、これはおもてなしには関係ないけど、朝のヨーグルトと一緒にいつも食べるフルグラをずっと切らしていたのでつくりました!!
{8DB95B33-0AE2-40BA-BF4D-7056B3BCF51B}
新しいオーブンで初めてつくったけど、レシピどおりの温度設定でカリカリに仕上がって感激ー!!(≧▽≦)
(以前はレシピの温度より大体10℃~20℃は上げてつくっていたので(^^;



あと、最近研究中の角食パン(笑)と同じ生地でつくったバターロール風~♪
{0C43DAC9-A289-4CF0-89CB-DA8547897DB5}
今回はごはんパンの生地で角食を焼いてみました。残りごはんを練り込んだ生地です!!もちもち・ふわふわなんですよ~♪^^

ごはんを入れた分だけ少し多めに生地ができましたので、バターロールを4個つくってみました^^

もちろん目分量です(笑)



以上、今日つくったものたちでした!!^^




**********************



さて!



今から明日のおもてなし用デザートをつくります!!チーズケーキとゼリー、2種類もできるかな?



今から始まる男子マラソンでも見ながらつくろーっと(^-^)



猫ひろし頑張れーーー!!(笑)





読者登録してね