自動車税をnanacoで支払うまでの長い道のり・・・ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^





皆さん、こんにちは(^-^)/



4月~5月は納税の季節ですよね~。。。。我が家も、固定資産税、自動車税、軽自動車税とこの時期は3つ払います。



払い込み用紙が送られてくるので、それを持っていってコンビニや銀行で払うんですけど、当然現金払いです。



我が家はこの時期に備えて税金は積み立てで備えているので、別にそこからお金おろしてとっとと払えば済むことなんですけど、額が大きいので、ただ現金で払うのがいつももったいないなーといつも思っていました。


どうせだったらポイントもたまるので、カード使いたいー!(/TДT)/


が正直なところ。でも、税金は現金払いしか受け付けてくれないのよね、コンビニも銀行も(当たり前)




で、苦肉の策として、我が家は数年前から、Yahoo!公金支払いというサイトで、自動車税だけはクレジットカード払いにしていました。

Yahoo!公金支払い

でも、これだと、自動車税はカードで払えるんですけど、我が家の固定資産税と軽自動車税には対応していないんですよね~(-з-)
(Yahoo!公金支払いは、お住まいの市町村が対応していないと使えませんので、事前によく確認してくださいね)

しかも、1回ごとに手数料も取られるのがどうしても納得いかない!(`ε´)





と思っていたら、先日、ブロ友・かとぱんさんから『セブンイレブンのnanacoカードならクレカ払いでOK♪』との有益な情報をいただきましたー!(*゚∀゚)=3



かとぱんさんのブログ→nanaco、すごい。。。


要するに、nanacoカードに手持ちのクレジットカードから現金をチャージし、nanacoカードを使って税金の支払いをするということらしいです!



・・・って今更こんなことを言わなくても、節約ブロガーさんには常識ですよね。我が家の近所にはセブンイレブンがないので、そのような情報、耳にも入りませんでした~(笑)




この方法なら、特別にクレジットカードをつくらなくても済むし、nanacoだけつくれば毎年税金の支払いに使える!



近所にセブンイレブンないけど、つくる価値は十分にあると判断!!(°∀°)b



ということで、私、早速セブンイレブンの店頭でnanacoカードをゲットしてきましたー!(*゚∀゚)=3

{5244E7F7-7673-4C37-86BC-66DBCE108361:01}
私のようなnanaco初心者のために説明しますと、nanacoカードは発行手数料300円がかかります。イトーヨーカードーなら8のつく日にはタダでつくれちゃいますよ♪



で、この後、このカードに手持ちのクレジットカードを登録して、そこからチャージをするという運びなのですが、いざ、私名義のクレジットカードを登録しようと、名前やカード番号などあれこれ打ち込んで、最後に確認ボタンをぽちっとすると・・・・・





サーバーエラー:PGSE09




何度やってもサーバーエラーで全然できなーーーい!((>д<))




何回手順を確認してやり直しても全然できません・・・・何で~~~?(/TДT)/





よし!こういうときは私のお得意のYahoo!知恵袋に聞いてみよう!(笑)




聞きました。





ハイ。理由わかりました。





多分ですが・・・・・




私のカードが『イオンカード』だったからと思われます(-_-)チーン





ははぁーん( ̄▽+ ̄*)



イオン  VS  イトーヨーカドー



これっていわゆる・・・
小売業界の大人の事情ってヤツですかね?( ̄∀ ̄)




もうそれだったらそれで、nanacoのチャージ使用不可のカードにイオンカードはダメですよってはっきり書いておいてよー!!(#`ε´#)
(一言もそんなことは書いてません。でも実際やるとできない)




そんなこととはつゆ知らず、私と同じようにイオンカードでクレジット登録が全然できないー!という御意見がネット上にたくさんありました。。。。



さらに見ていくと、この件で問い合わせた方のやりとりが載っていて、nanacoに聞くと「イオンカードのほうに聞いてください』、イオンカードに聞くと『nanacoに聞いてください』みたいな対応をされた方があるみたいで、どうもはっきりしない様子・・・・。




も~いやーね~大人の世界って┐( ̄ヘ ̄)┌(笑)





ほかにも私クレカはもっていますが、やっぱりポイントをためるとなると、よく使うメインカードで登録したいんですよね~。



でも、これがダメとなると、ほとんど使っていないカードを登録することになるけど、それじゃクレカで払う意味ないんだよね。ポイントたまらないし・・・(*´Д`)=з




と思ってどうしようか迷っていましたが、もしかしてと思い、ダメもとでダンナさんのメインのクレカを登録してみました。でも、こんなの、他人(というかダンナだけど)名義のクレカを私のnanacoに登録なんて、今の時代、そんな物騒なことができるわけ・・・・・








できちゃいました!(*゚∀゚)=3
(しかもあっさり。何このセキュリティー・・・)





マジかー!( ̄□ ̄;)(笑)


これできちゃうとなると、他人名義のクレカで登録してじゃんじゃんチャージも可能ってことですよね?ちょっとコワイです・・・・
(まぁ、その前にクレカの本人認証しないといけないので簡単にはできないと思いますけど)





**************


ということで、我が家の自動車税と軽自動車税の2件の税金支払いは、今年は無事に?(いろいろあったけど)nanaco経由のクレジットカードで支払いができました。


ただ、この方法、今知って『いいなー!私もやりたい!』と思った方、自動車税の支払いは6月1日までなので、今からnanacoをつくったのでは今年はもう間に合わないと思います・・・・。


なぜなら、nanacoをつくってから10日たたないとクレカの登録はできないからですぅ~(´Д`;)


私もこれがあったので、ヨーカドーでタダでnanacoカードをつくれる8の日を待たずして、セブンイレブンで300円払ってつくった次第です!



来年からはこの方法で全部税金はクレカ払いにします!これでクレカのポイントがっぽりいただきますよ~( ̄▽+ ̄*)☆


      
あと、この方法だと、税金以外にも、コンビニ収納のバーコードがついている納付書だったら、全部nanaco経由でクレカ支払いができるってことですもんね!たまにあるんですよね、バーコード付の納付書って。。。

あ~これ、長女が塾行ってるときに知ってたら・・・・夏期講習の支払いとか全部クレカで払えたのにな~~!(´Д`;)
(結構な額でしたから・・・)



でも、いろいろ便利に使えそうなnanacoカード、セブンイレブンは近くにないですけど(笑)、つくって本当によかったです!




教えてくれたかとぱんさん、ありがとうございましたー!(*^▽^*)



読者登録してね