椎間板ヘルニアと思われる症状で通院中のマルチーズさんの肛門のうの詰まり | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!


このマルチーズのワンちゃん
今、下半身麻痺で通院しています

椎間板ヘルニアの仮診断です

下半身麻痺が、事故ではない場合

.椎間板ヘルニア
.椎間板の血栓や腫瘍などによる麻痺
とざっくりと考えていますが
判別にも最低限CT検査しないと
わかりません


椎間板ヘルニアは、今ならCT検査
昔なら椎間板の造影検査で診断を付けるのですが、どちらも麻酔が必要で、高度医療センターでのCT検査をオススメしましたが、手術はされたくないとのこと。

当院では、椎間板ヘルニアと
仮診断の後
CT検査を受診される、されないに関わらず、基本的には
大阪の岸上獣医科の岸上先生の考案された、内科治療と私のチクチク療法で5年以上内科での治療をしています。


椎間板ヘルニアを内科治療で治す場合。
できるだけ、早期に内科治療をスタートするのが大切と言われています。

今の処は、椎間板ヘルニアと仮診断した後、CT検査受診されるまでに亡くなったワンちゃん一頭おられたのと、遠方の為に来院までに1週間位経ち、治療したけれど、麻痺がノコッタワンちゃん一頭

その他のワンちゃん達は、全員綺麗に後遺症なく麻痺が回復しています
95%の回復率です

さて、その治療の最中
ウンチが、オムツに出るので
お尻を拭いていたら、
肛門のうが、とてもとても溜まっているのに気がつきました

でも、その肛門のうが、とてもとても硬いのです!

こんなときは、中に肛門のうの固まったのが、詰まっていることが多いので、指ではデナイことが多く

トリマーさんも、絞っているつもりが、肛門のうの汁だけ出していて、その固まりに気がついておられない場合がほとんど

当院では、肛門のう絞りは、実は人だと、肛門科の範疇で
医療行為なので、時々獣医師に診察させて下さいね!とお願いしています。
でも、皆さんにそのことを伝えることは難しいので、まだまだ一部の方が、肛門のうチェックに来院されているのが実情です

肛門のうって、詰まったから破裂!だけでなく、皮膚や耳の痒みを引き起こしたり、典型的なお尻を擦るのは少ないもんだなと、最近は思っております

さて、このワンちゃん
2キロありません

血管に点滴を入れる時に使う
静脈留置針、サーフローのシリコンチューブを肛門のうの管に入れて、生理食塩水で中の肛門のうを、ふやかしました。

私は、歯の治療で神経を抜くときにこんなことに、似たことを歯の神経に対してするのですが、そのアイデアを拝借して、肛門のうの感染を手術しないで、治療しています


中から、モリモリと、肛門のうのカス?!固まりが出てきてくれました。

出て、よかったよかった!です。
肛門のうの、カテーテルは
不思議とワンちゃん、協力的で暴れません

気持ち悪かったんだろうな!と
毎回思わされます。

楽になると、良いなぁ!