犬猫も飼い主さんも温活! | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!

私が今1番好きな番組が、クラブハウスのシモツトヨコさんの「耳で読むビジネス書」の番組です!
 
クラブハウスのアプリを入れるのに、携帯の電話番号が必要ですが、あとはコメントのリンク先をクリックするだけ!数ヶ月ならアーカイブもあり、倍速でも聴けます!
 
この番組の良い処は
・MCのシモツトヨコさんが
超ステキなSキャラ?!女子で、シブい声で、本の内容を著者さんに突っ込みつつ番組進行
 
・著者さんが、直接番組に出て、本以外の生い立ちとか
書けなかったことも、色々お話ししてくれます!
 
さて
今週1月29日月曜朝8時から2月2日金曜日までの
はーー
 
ナントこの寒い季節にピッタリの「カラダ温め美人図鑑」です!長年フィットネスクラブのインストラクターの指導者の三浦栄紀さん
 
 

https://www.clubhouse.com/room/y3Ac8yqJJXug6pq3:GxhBzDPKqLxfoMXzojLRmUlJCzXNqYY39mbZiy6NIKU?utm_medium=ch_instant_invite&utm_campaign=3B1HkSS84uvfl4099Rd8Eg-1090984

 
 
やったー!
 
私は、仕事でも犬猫うさぎ、ハムスターさん達を冬は特に冷やさない!暖める!を大切にしています。
 
治療でも、私は犬猫達に神経症状や健康増進に無血刺絡療法(チクチク療法)をやっているのですが、それでも必ず患部のツボのような場所をチョット集めの温灸で必ず温めています。
 
冬とか寒くなると、特に猫ちゃんは膀胱炎が増えますが、うちの猫の飼い主さん達には
秋位から
 
・猫のトイレの周りに、段ボール等の衝立やパネルヒーターを立てて寒く無いようにして、トイレに行きやすくする!
 
犬猫達共通で
・飲み水を温かいお湯や鶏肉や魚などのスープ(ネギ、にんにく無し)をあげる
 
・あとは食べ物も、ドライフードは乾物と考えて、ぬるま湯で戻して軽く温め水分たっぷりのフードにして、あげる
(水分不足で血栓や腎臓を守る為)
 
ドライだけを食べる傾向にある猫ちゃんは、時々吐いていること多く、歯周病になったりしている可能性あります。
 
手術室の部屋だけでなく、
治療台も断熱ヒーター入りで
ホカホカにしてあります。
 
治療や処置した後の入院室も
ホカホカです。
毛がある動物達なので
温風機でも温めます!(自宅なら布団乾燥機オススメ)
 
なので、自分の冷えにもとても気を付けています。
 
私は、良くスタッフや友達から「手が温かい!赤ちゃんみたい!免疫高そ!」と言われます。
 
なんやねん、その元気満タンみたいな感じとは思いつつ。
 
そしてこころの中で、手の冷たいひとは心が温かいの反対なのか?!でもその為に手を冷たくするのは、嫌だな。
と1人突っ込みをツイツイしています。
 
1人突っ込みだけなら、良いのですが、手の冷たい友達やスタッフから手を握られて「あったまるーー♥」と時々とても冷たい思いをしています。
 
人間ってこんなにも冷たいのか!!とびっくり
変温動物より低い感じ!
 
私で、時々暖を取る友達にも、このリンク先を送って、
冷え性を少しでも改善して貰って、私の体温を奪われることが減るよう、皆が体質改善
してくれるよう願っています
 
この本は、イラストが満載!
 
その登場人物は、えいき先生、冷えに悩む、ひえ美さん、更年期で不調な、ぶる子さん、そして猫のニャン太郎君が漫画で色々なシーンを体感させてくれます。
 
是非このイラスト満載のこの本を他の温めるプレゼントと一緒にプレゼントしたいと思っています。