耳ビデオオトスコープ検査は、耳が綺麗ね!と言われてても大切だと言うこと | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

兵庫県西宮市のHamilza動物病院(ハミルザ)の獣医師です
飼い主さんに日々犬猫の行動を観察していただきつつ
飼い主さん達と一緒にその子に合った最善な治療法を考えたり
人間の病巣疾患研究会や分子栄養学やチクチク療法等を犬猫に取り入れペットの健康寿命を延ばします!

昨日クラブハウスという、ネットの音声配信でお話ししたことがある方から、連絡で

・眼振がある

・立てなくなった

とご相談がありました。

そういえば2年前くらい?に

クラブハウスの柴犬roomというのを1度やったことがありました。

懐かしい!




実は何処でお会いした方かも忘れていました。


以前、そのroomをきっかけに私の知り合いの歯科の病院で治療を受けられたと書いておられました。


結局はお会いしては無かったようですが。

しかも今私は、ネット診察もきており、メッセージの相談は基本受け付けないのですが💦


何処で会った方かわからない状態で、とりあえず耳ではないかしら?と思い、東京の方のようで

でも、耳なら東京の歯科の先生ではちょっと無理だなと思い


私が耳ビデオオトスコープをやるきっかけになった恩師である

犬猫の耳の病院しか難しいのでは?と書いてホームページを貼っておきました。


完全予約制で、数ヶ月待ちが基本

私も、昨夜は大変な手術で

その後、診察終わった時にメッセージみても

何も連絡が入って無かったので

多分もう、何とかなったのだろうから、連絡も無いのかな?と思っていました。


そのまま、うちの患者さんは入院で、私も1晩一緒に傍で付き添いして忘れていました


今日、その子も無事お返しし

診察の合間に、連絡を見ると

ナンと連絡して、急遽見てくださるとのことで栃木に行かれたそうでした。


びっくり!


 

以前、この記事が出てから

当院に、栃木より近いからと

耳ビデオオトスコープ検査にくる

フレンチさんが増えたことがありました。


耳も歯も、動物病院で綺麗と言われても、麻酔かけてみても

安心してはいけません。


昨日は、ずっと動物病院で歯のことをずっと相談していた

ビジョンフリーゼさんの口腔外科を4時間かけて治療した処です。

耳はそれまでに、当院で耳ビデオオトスコープで治しています。


ずっと大きな動物病院に行きつずけ、歯や耳のことも診察を受けてきていたワンちゃんでした。


「先生、ずっと動物病院に行っていたんですけどねー」と

言ってくださいました。


さて、その子の耳や歯のことは

今Hamilza動物病院になって、

新しいインスタやYouTubeにしようと思っているので

又まとめてだしますね!



覚えていてください。

犬の8割は歯周病で外耳炎だと

昨年、私は学会発表させていただきました。


たとえ診察で綺麗と言われてても!です


????ですよねー