本日、お魚と格闘 | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

兵庫県西宮市のHamilza動物病院(ハミルザ)の獣医師です
飼い主さんに日々犬猫の行動を観察していただきつつ
飼い主さん達と一緒にその子に合った最善な治療法を考えたり
人間の病巣疾患研究会や分子栄養学やチクチク療法等を犬猫に取り入れペットの健康寿命を延ばします!

今日はお休みの日
通販でお願いしていた
沢山のお魚が、丁度休みの日に届いてびっくり!


実は獣医大学では、魚病学という科目があるんです

でも、魚の解剖位の記憶はあるのですが、私は小動物臨床に行く!と早くから決めていたので

魚の勉強にはトント興味無く

国家試験にも、魚からの中毒は公衆衛生学ほ分野で出るので

覚えましたが、魚の病気は

記憶にありません。


せっかく先生が色々教えてくださったろうに、勉強しないなんて本当にもったいないことをしました💦反省!



さて普段は実家のある瀬戸内海のお魚を、帰省した時に市場で買ったりして、送って食べたりしてきました。


そういえば、違う地域の魚ってどーなんだろう?
と昔昔、犬連れでバンガローに泊まったことがあった、北海道の厚岸の漁協さん?が通販で魚を時々販売しているのを見つけました。


でもいつも販売しているワケでは無さそうで、たまたま販売していたのを見つけ、お願いしてみました。
https://www.auroko.or.jp/products/detail/674


以前、実家の魚市場の方に電話で3000円位で!
とお願いしたら、驚く量が送られて来た経験から、漁協の方には

今まで瀬戸内海の魚ばかり食べてきたので、北の海の魚が楽しみなこと

今回家族の人数とかも

お伝えして、1種類だけを大量にではなく、色々な魚が食べられたら良いなぁと願い


遠方からの送料込みだしと、5000円位のお魚セットをお願いしました。

送料考えると

魚そのものは多分3000円位なのでしょう


瀬戸内海の魚は、鯛以外は、自分で見て買うし
そんな大きな魚を市場で買ったことがありませでした。

前に持ってた出刃包丁や刺身包丁は、切れも悪くなっていたし、そんなに大きな魚も造らないしと、数年前に普通の料理に使う物を数本残して棄ててしまっていました。


でも、これらの魚が届いた時点で、これは今ある生半可な包丁では太刀打ち出来ない!のレベルでした!









慌てて西宮の金物店に電話して、出刃包丁を買いに行きました!


お店の高齢の男性が包丁が作っておられるようで
西宮印入り!
「今度は切れなくなっても研ぎに持ってきな!」と言っていただきました❤



お魚は、何ともご丁寧に魚の名前と食べ方のオススメが簡単に書いてくれていました。


私は、元々卵持ちのカレイが好きだったのですが、スーパーのカレイは、卵持ちでも

ちっちゃい!


今回は、嫌という程
たくさんの子持ちカレイ軍団!


卵だけ取り出して、別に煮てみました。



カレイだけでも1度に食べきれ無いので刺身にしたり、煮付けにしたり、大きいのは、ヘルシオで一夜干しに加工して冷凍しました


もう、休みの日なのに、解剖練習状況でした!


珍しいきゅうり魚🥒は、確かにきゅうりの香りがしました🥒


カレイ2種類だけでも、超デカくて十分過ぎるのに、他の魚もたくさん!


そして
何故か鯨の刺身まで!🐳

鯨=太平洋のイメージだったのですが
北海道でもとれるのかな?


実はこの春、東京で私は

「ビハインド・ザ・コーヴ」



という、「コーブ」という日本の捕鯨問題の裏側を記録した映画を撮影した女性監督さんの八木景子さんと出逢い、その映画のDVDも買い、その監督さんと捕鯨問題についても色々とお話しした処だったのです。


皆さんも、良かったら是非

1度観てみてください。

世界から観た日本の立ち位置や

動物愛護以外の色々なことを考えさせられる映画でした。


さて、鯨🐳

私はそもそもあまり、刺身以外の動物を生で食べるのは

寄生虫も心配なので、加熱して

食べるので、鯨ステーキとかにして食べることにします!


さて、このてんこ盛り状態


もしかして、漁協の方は
瀬戸内海の市場に負けるもんか!と勝負に出られたのでしょうか?

北の海に完敗の気分です

ただし、これを見て買われる方
鱗は取ってくれてますが
内臓はとってないので
ご注意ください!
でも、新鮮で良い餌を食べているからなのか、内臓は全然臭みもありませんでした。

これからも買う時、休みの日に届くのを祈りつつ
これからも、時々北の海のお魚にチャレンジしてみたいなと思っています。