犬猫と人の便漏れ、尿もれ対策は?! | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!

最近、私が
ちょっとハマってるのが
、ヨガ🧘‍♀️と水泳🏊‍♂️

基本学生時代はコーラス部とかで、家族でスキーや水泳やってた位
大学時代は
ワンゲルから毛を抜いた位のクラブ

なので運動は自己流🔰

でも、小学生の頃
学年で水泳大会に選ばれたしと
ナンとなく泳げる気でいた私😅
アホだ

スイミングもヨガも
仕事の合間にジムでやる位のレベル

でも、基本が出来てないのに、ナンとなく泳ぐ🏊‍♂️とかヨガしてるのも
ムダな時間の気がして

私の尊敬して、通ってる平泳ぎのコーチにお聞きしたら、私はストリームラインからしてダメとのこと。
まさかのトホホ

では個人レッスンを!と思ってもその先生の通える時間は満席!

で、ネットでストリームラインの練習道具?!みたいなのを買ってみたけれど
きっとこんなんではダメだろなと



本日、ジムで
他の女性コーチの「初めてスイミング🏊‍♀️」のクラスに入ってみました

すると、ダルマ浮きから
スタートして、肩甲骨と
鎖骨の話しになりました。

終わってからも、熱心に
生徒さんと、鎖骨と肩甲骨の話し

肩甲骨の話しは
前のスイミングのコーチさんも、良くお話しされていたけど、鎖骨???!!!

猫には鎖骨あり、犬には
退化して鎖骨無いのは
レントゲン写真の読影の
犬猫のレントゲン写真かの見分け方として習ったのですが、動き方も整形のトラブルも確かに違うのだけど

私は人間𓀫𓀠 𓀡 𓀤  

改めて人の鎖骨の成り立ちの解剖をシゲシゲと見てみました
違う

https://number.bunshun.jp/articles/-/846176?page=2

肩甲骨と鎖骨の話し等
ジムのスイミングやヨガ等のレッスンは、骨格と筋肉
の話しがメイン

もう、皆さん耳👂に手を当て一言も聞き漏らさないよう聞いて、スイミング🏊‍♂️だと、潜って先生や仲間の泳ぎを、観察しています。
昼に行くと私より年配の方がほとんどですが、
私が新参者と判ると
周りの人が一所懸命指導して下さろうとするのは
嬉しいような複雑な気分ですが、それだけ皆さん熱心です。

そんなワケで、最近自分の
筋肉💪の走行が気になってきました

普段から
犬猫の筋トレやストレッチも仕事中アドバイスしているんだけど、私は人
専門外!

でも飼い主さんも、一緒に
元気にしないとなぁと
犬猫を運動させてもらうときは、飼い主さんも
一緒に○○やろうねー(笑)
と言うようにしています。

例えば、犬猫のうんちや尿漏れには、驚ろかせないよう肛門をちょっと刺激し筋トレ!



その時は飼い主さんにも同じように肛門や膣を締めていただくようアドバイスしたりしています(笑)

猫の飼い主さんから、便や尿もれの相談はまだ受けたことが無いのだけど、
犬は良くあり、
キチンとやってくださると効果あります🎵

最初は他院で肛門の手術して便漏れしてるとついでの感じで相談され、やってみたら?と言ってみました。
やってくださったら効果でて飼い主さん、とても喜んでくださいました。

やる飼い主さんも、エラい!

明日は、そのスイミングの
先生の個人レッスン空いてたので、私の動きをチェックしていただけそうで
楽しみです

今から、水泳🌊🏊🌊出直します!

今更ですが
身体に優しい泳ぎ
マスターするつもりです