獣医さん推奨!歯垢歯石除去グッズは? | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!

良く宣伝がFacebookで飛んできます。

歯石が取れるとか

歯垢が取れる歯磨きとか🦷🪥✨

獣医と共同開発とか?!


それなら人も使えて

画期的商品ですよ!!!! 


人のは犬猫に使えないことが 

多いです!

キシリトールが入ったら

肝臓毒性あるからね


でも犬猫用なら、人が使えないと

理論的にオカシイ!!


歯垢がガリガリ取れるとか?、

そもそも

歯周病の原因の歯垢は菌なのでヌルヌルです。(笑)



ちなみに外から見える歯肉縁上歯石は歯周病の原因にはならないです。外からガリガリ取れるってやつね


歯石に2種類あるのだけど

私の、りえ先生のペットの未来チャンネル見てるひとは判るよね?


でも歯周病の原因は

歯垢

プラーク!


最近は歯磨きしていて

歯石の無いワンちゃん猫ちゃんこそ

STEP.1来院される傾向に!


だからこそ

プラーク染色してます!

 

ちょっともう、前歯は
歯周病になって酷くて抜歯になってますが
染める前の下の犬歯
染めたら
磨き残し

上顎の内側!
犬歯から第4前臼歯の内側みえます
磨けてるかな?

真っ赤なプラークが染めだされています!
第3前臼歯から第2後臼歯まで見えてますね!

そんな付けるだけで

歯磨きしないで良いグッズ?!



良いか悪いか?!


は飼い主さんも

歯磨きしないで

その商品使ってみて

歯医者さんに行ってみたら

どうかな?と思います


使っても害にならないなら

何使っても良いだろーけど😅


今も獣医大学では歯科教育は

ありません

単位の中に無い


ただし2年前の情報では

獣医大学2校

私の母校含め

1単位

アメリカの獣医歯科専門医の

先生が教えられていました 

今はお聞きしてないけど

前年度から1校減らされたとか


コレは事実


同じ年数の6年いく

人の医学部もないから

そこに問題は無いかと

私達は1種類の動物=人

だけ学ぶワケではないから

とてもとてもハード


少しセミナーに出たり

動画教材や本を読む位で


歯科はムリ

外から見える歯石除去は

直ぐに出来るけど


歯科レントゲン無くても

抜く歯🦷は

普通のデジタルレントゲンなら

 わかります?!


歯周病って抜くだけ?なん?


懸命な飼い主さんなら

判るはず


さて

歯石除去してくれる

獣医さんは


歯科レントゲンは

あるか

ホームページでチェック

してみましょう!



あとは、

進んだ治療するなら

デンタルユニットも、必要です。


超音波スケーラーでは

ないですよ!