タニラー初心者 | タむ参 双極性障害ちょうど20年 ブログ

タむ参 双極性障害ちょうど20年 ブログ

双極性障害おじさんライダー療養生活の日々を思いつくまま。2004年の初診断名はうつ病診断。3年半後に躁転し、双極性障害1型ラピッド診断。ここ2年、やっと地活(地域活動支援センター)に通うようになった

少し回復しつつも

先週月曜から調子崩してます


そんな中で去年初秋から始めた

多肉植物

(育てている人をタニラーと言うらしい)


調子悪いのでざっくり紹介


外組







葉刺し

縦刺し

横刺し(適当)

真ん中が茎刺し?


芽が出てるの分かりますか?




部屋組




左上は、葉は落ちてしまいましたが

茎は緑なので、生きてるでしょう



元々全て外組でしたが


年末、多肉植物専門A店さんに

外組の写真を見せ


部屋退避のアドバイスを受けた時に

入れた子達と


年明け

葉焼けが酷い子を部屋に避難





この子が、花を咲かせる様です。


寒さと水無しが極限まで来たので

種を作ろうとしてるのだと思います。


何の知識もないまま

YouTubeやTikTokで

水の管理方法調べ


夏冬は休眠状態だから

水はあげない❣️


を守りつつ、花が咲きそう🤣🤣🤣


最近の流行りは

冬でも気温との兼ね合いで

気持ちちょろっとあげるらしい


夏はまだデーター不足🤣🤣🤣


休眠期も水をちょろっとあげると

成長期の春秋が良いというTikTokを

数日前見ました…




今日から数日の外組は

風花(雪が強風で舞う)

薄ら雪が積もる事も想定し

(軒下だけど、雪が舞うので)






使用済み不織布二枚重ねで

カバー


葉挿しは、奥に移動



集めた多肉植物の


半分は

最寄りドラッグストア

半額品🤣🤣🤣(品種名書いてない)


半分は

産業祭の地元多肉植物B店さん

出品のサービス品(品種名書いてある)



春、この地域なら、2月終わり頃かな?

徒長した子を仕立て直し


落とした葉で、葉挿し



ドラッグストア品は

土を変える(YouTubeからブレンド方法から)

大量製品用の簡易的な土らしい


産業祭品(多肉植物B店)

見るからに

土がしっかりしてるので

買えない予定


ただ、心配なのは

色んな道具や土を


春に向けて準備できてるのに


出来るのか?


土のブランドなら

先に出来るのに

買ってそのまま…



秋の葉挿しも

ギリギリで間に合ったし…


可愛くって言うより


育ててます


を自己満足したい?🤣🤣🤣




--- おまけ ---






今年の植物見切り品第1号

徒長のため


ラベンダー大好き


久々のラベンダー

イングリッシュラベンダー🪻🪻🪻



このラベンダーも

挿し芽で増やせる!


一時期絶えてたラベンダー

増やすの楽しみ😊




でも

多肉植物やり始めて

水のやり方が真逆で頭の中

ゴチャゴチャ

🤣🤣🤣




多肉植物の温度管理(室内)





外気用防水仕様





コントロールするハブ

これ経由で、温度以外にも、

照明や、エアコン、

TV ON/OFF(家のTVは古過ぎてチャンネル変えられない)

等を


スマホで一括管理

もしくはAlexaで声で管理


温度計表示も付いてる(おまけ)