ショートステイ 初体験 | タむぴー 双極性障害ちょうど20年 ブログ

タむぴー 双極性障害ちょうど20年 ブログ

双極性障害おじさんライダー療養生活の日々を思いつくまま。2004年の初診断名はうつ病診断。3年半後に躁転し、双極性障害1型ラピッド診断。ここ2年、やっと地活(地域活動支援センター)に通うようになった










色々ありまして

色々元気だったり

疲れて過眠だったり


ショートステイ 初体験

9/12〜13(1泊2日)


構想から3年掛けて実現


部屋はこんな感じ











ちょっと広めのビジホ

冷蔵庫もレンジもシンクもIHも


TVは小さめだったけど

天気予報しか見ないし


ごはん



最初のお腹ご飯


美味しかったよ❣️


歩いて5分の所にミニストップ















私が住む地域の私立総合病院軍の

様々施設の中に


ショートステイの施設が併設


そこは、地域活動支援センターも在って


昼間ベッドに居たり

地活に行ったり


次回はもう予約したよ❣️

来週9/27〜29


費用は

食費は自費 1食 350円くらい

光熱費は 1日200円(1泊2日なら 400円)

利用費は、月7日まで無料(個人による)


ショートステイと言うと

老人介護の預けられるイメージが強いけど


精神の場合

気分転換の


ネカフェやビジホの代わり


と言った感じ



でも、帰って来た翌日

テンション高めだったけど( *´艸`)


その翌日から

過眠状態🤣🤣🤣


相当疲れたんだね???


精神面は落ち着いてたけど

体の疲労、緊張だったんだろう


慣れてしまえば

もしかしたらマンネリ化するかも


もう1箇所

ショートステイの場所があるので


そちらも相談支援員さんと

見学予定