【 ダウン症児Uりん 春休み中の お弁当 The 18!】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店



【 Uりん 春休み中の お弁当 The 18!】
·







見事なまでのワンパターンお弁当です🤣

·

我が家のダウン症児Uりんは、年齢は16歳ですが知能3歳児 程度の重度知的障害で、妙なところにマイルールを作って こだわりが強く、咀嚼嚥下障害もあるため、

·

◉おかずは 全て ひとくち大にカット(デザートゼリーも あらかじめフタをめくって半分に切れ込みを入れています)

◉遊び食べ防止で、おかずカップは最低限しか使わない → なので、おかずもデザートもフルーツも全部くっついちゃってて、たぶん味も混じり合ってるかも😅

◉使う お弁当箱や お弁当の詰め方を急に勝手に変えない( 変える時には前もって見せたり、使い方を練習したりしておく)

·

などの、ちょっとした工夫や ひと手間を かける必要があります💦 長年やってますが、これが地味に めんどくせぇ〜!んですわ🤭←正直者のママwww

·

そんなUりん への お弁当を この春休み中〜新学期に かけて、連続で18回 作りました!(→なんと養護学校は、ピッカピカの小学1年生並みに、新学期早々の何日間か高等部も給食が出ない!午前中で学校 終わりなんです💦)

·

ようやく明日からは給食 再開\(^o^)/ヤター♡

お弁当作りの一旦 終了日となった今朝は、特別おかず として(笑)Uりんの大好きなエビフライを入れました♪

·

半月以上、毎日々々作って、ママ偉かったな♡(←自画自賛🥰)

とはいえ、パパへの お弁当作りは明日からも続くし、Uりんのだって明後日には また作るんだけどね😂

まっ、またボチボチ頑張りまっしょい<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>♪

·

#ダウン症

#21トリソミー

#ダウン症児育児

#ダウン症児ママ

#ダウン症児の母

#障害児

#障害児子育て

#障害児育児

#お弁当

#お弁当記録


口コミだけで広まったamazonや楽天では買えない化粧品=アシェル銀座化粧品の鹿児島正規販売店は こちら↓↓↓