手帳スケジューリングで軽やかに♪ダウン症ガールのママの私らしい人生

手帳スケジューリングで軽やかに♪ダウン症ガールのママの私らしい人生

⭕️元高校日本史教師
⭕️手帳スケジューリングアドバイザー
⭕️ダウン症者育児真っ最中のアラフィフママ

● 『アシェル銀座化粧品』鹿児島正規販売店 ⇒ @aser_kagoshima

⭕️元高校日本史教師
⭕️手帳スケジューリングアドバイザー
⭕️ダウン症者育児真っ最中のアラフィフママ
◎『アシェル銀座化粧品』鹿児島正規販売店 ⇒ @aser_kagoshima

https://aserkagoshima.stores.jp




《2026/06/11(木)〜14(日)》
⭐️スマホの機種変(=デジタル作業)に大童(おおわらわ)💦だからこそアナログ手帳を整えてホッと一息ε-(´∀`*)ホッ




日々 細々と続けていた #悲喜こもごも陽転diary のアップが しばらく止まっていたのは、ここ数日スマホの機種変更やらアプリの引き継ぎやら に手間取っていたからです😅



6年ぶりにスマホを新調したは いいものの、アプリのパスワード等を失念していたり、慎重に引き継ぎしないといけなかったり で、やたらめったら時間が かかってしまいました〜😓



普段の生活では これのための時間をまとめて取るのが難しいし、実は このところダウン症者ガールUりんの体調が いまいち で そうなると勿論Uりんの お世話の方を優先しないといけないし、



機種変作業を途中まで進めては一旦 止めて家事など他のことをしに行って・・・と、一つのことを中途半端に抱えたまま終えられないで過ごしていると、



そういえば あれも やってない💦これも済んでない💦と だんだん気持ちばかり焦って頭の中がグルグルしてきました😭







なので、敢えて新旧のスマホを脇に置いて、テーブルの上をザ・アナログ!(笑)に🤭 手帳とカレンダーとノートと筆記用具を広げて、



① まずは手帳に【 #手帳ログ 】を取り( =書き出してあったタスクに✔を入れたり、出来事や感想・備忘録を書き留めておいたり)しました。



② それから、カレンダーと手帳で【 #手帳スケジューリング 】をして( =カレンダーにはプランを記入し、手帳ではウィークリーページの時間のメモリを使って自身のアクションも記入)、来週以降の自身と家族の動きを確認しました。



週明けまでに これが出来ていると、私にとっては やらなくてはいけないこと や やりたいこと の総量や期限、優先順位などが手帳の中に “ 見える化 ” されて、頭の中も整理整頓されるので、焦りや不安な気持ちが少し落ち着いてきます(←“少し”か〜い(笑)!😂)。



今日までに とりあえず新スマホの方をメインで使えるところまで設定が済んで、手帳スケジューリングもして、そして4日ぶりにブログを更新することも出来て、良かった良かった\(^o^)/❤️💙💛💚💜



(ところで、本日は明日で終わってしまう嵐の見逃し配信を流しながら上記の各作業を やっていました。嵐 関係が順々に終わっていくのは仕方ないけれども、やはり切なくて泣きそうです(T_T)ウウウ )



#ダウン症者ガールのママ
#手帳スケジューリングアドバイザー





https://aserkagoshima.stores.jp