【ダウン症児Uりん の大号泣〜ドキッ! この子は ちゃんと分かってる】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

ダウン症児を含む中高大3人の子の母ちゃんで、【手帳スケジューリングアドバイザー】としても忙しい毎日を送るアラフィフ主婦が、「心身ともにラクで楽しいワクワクHAPPYな生活を、自分で自分にスケジューリングしよう♪」と奮闘しながら、日々の思いを綴ります!




【ダウン症児Uりん の大号泣〜ドキッ! この子は ちゃんと分かってる】
·



昨年春に、進学のため地元を離れたIぽんが、学校の春休みで11ヶ月ぶりに帰省し、2週間ほど実家で過ごして、また戻っていきました。
·
Iぽんの帰京当日、Uりんの登校時間よりも早い出発だったIぽんを、Uりんは玄関先でバイバイして見送ったのですが、Iぽんの姿が見えなくなった途端に嗚咽し始めて、そのまま玄関に座り込んで大号泣!見ている こっちまで もらい泣き でした😭
·
それから数日 経った今でも、家族の中で一番ひどい “ Iぽんロス ” に かかっており(苦笑)、時折 不意にメソメソ泣き始めては、その涙と鼻水をタオルでゴシゴシ拭くので、お顔がガッサガサに肌荒れしてしまって、ママはフォローが大変です💦(→でも、ママが愛用しているアシェル化粧品のクリームを たっぷり塗ってあげているので、大丈夫です😌



·
我が家のダウン症児Uりんは、年齢こそ養護学校の高等部1年生だけれど、知的な遅れ の程度が重く、知能の発達は3歳児 程度です。
·
だから、親も ついつい いつまでも 小ちゃい子扱いしてしまい(←実際、生活の ほとんど全て に親の介助が必要ですし)、
·
生まれた時から中等度難聴で、言語コミュニケーションが おぼつかないUりんと、会話をしようにも一体 何を言ってるのか なかなか聞き取れないこともあって、
·
いろいろな場面で「(Uりん には)どうせ(話をしたって)分からんやろ。あんま何も考えてないかも?」と高を括ったような扱いをしてきてしまった一面がありました。
·
でも、そうではなかった。あの号泣する様を見て、Uりんなりに普段から ちゃんと状況を分かってるんだ と確信しました。そして、ドキッ!これはヤバイ💧と思ったのが正直なところです😱
·
こちらに理解できる形で言語コミュニケーションが とれないだけで、相手が分かってない、何も考えてない と決めつけるなんて、たとえ親子間であっても早計で失礼な話でした💦 これからは重々 気をつけて、ママは態度を改めます!誓う!
·
そして、少しでも早くUりんが姉ロスから立ち直れるよう、ママも協力するからね♪また夏にはIぽん帰省する予定だから、会えるのを楽しみに一緒に待っとこうね😉
·
写真は帰京の前夜に撮ったもので、左からIぽん(大1)・Uりん(高1)・Kたん(中2)です。それぞれ2〜3歳違いなのに、体格の差が ですね😅
·
#ダウン症
#ダウン症児
#21トリソミー 
#ダウン症児子育て
#ダウン症児の母
#ダウン症児ママ