【気持ちは あるが、身体が ついていかないので、リ・スケジューリング】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店


【気持ちは あるが、身体が ついていかないので、リ・スケジューリング】



私の毎朝の母ちゃん業の1つであるUりん養護学校への送りを今朝も して、



そのまま学校に残り、PTA役員の お仕事(←今年度は研修部の部長さん です(#^_^#))を1時間ほど して、一旦 帰宅したまでは良かったのですが、



そっから どーにも身体が しんどくて、続けて家事なり抱えている用事なりを こなせなくなりました。


-----


急に風邪を引いたとか頭痛が始まったとかの体調悪化では ないのですが、



こう見えて(←どう見えて(笑)?)実は いくつもの持病を抱えている身なので、



忙し過ぎて疲れが溜まってくると、やはり こんな感じで「動きたくなーい!もう動けなーい!」と なる時が あります。  


-----


現在 私が抱えている持病は、


① 咽頭咽喉部血管腫:生まれた時からの病気で、中学~社会人なりたての頃の10年間で、何度も入院&手術(気管切開 含)、注入食・流動食など を経験しています。



② 膵臓嚢腫:定期的にMRIや胃カメラ検査を受けています。



③ 副鼻腔炎とか顎関節症とか慢性的な肩こり腰痛とか老眼とか(笑)



④ 甲状腺機能低下症(橋本病)&腺腫様甲状腺腫:今現在は これが 1番 厄介でして、出てくる症状が鬱病や更年期障害と ほぼほぼ一緒なんです┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ


-----


今日はホントは、月1のダウン症児育児ママのサークルへ行こうと思っていたのですが、



夕方からは、Uりんの同じく月1のST(言語聴覚)訓練に行く用事も入っていて、



この調子では、どちらにも出かけていくと、悪体調の影響が後々に残ってしまいそうでした。


-----


こういった状況になると、自身の体調と用事の優先順位を考えて、どれかを諦めたり、別日に移動するなどの[リ・スケジューリング]を することになります。



今回は残念ですが、ダウン症児育児ママサークルを欠席することにして、お昼過ぎのUりん養護学校へのお迎えに出るまで、ひたすら横になっていました。



なかなか入眠は出来なかったので、甲状腺疾患のムック本を見たり手帳を見たりしながら過ごしていました。


-----


今年の誕生日を迎えると、なんと半世紀 生きたことになるアテクシ(笑)。



今日のように “ 気持ちは あっても、身体が ついていかない ” ということが段々 増えてきました。



なんとも歯がゆい気持ちも ありますが、50年間 休まずに動いてくれている この身体は一つしかなくて、替えも利かない代物なので、



加齢と共に現れてくる諸症状を受け入れつつ、持病とも 上手に おつきあいしつつ、



【スケジューリング(リ・スケジューリング含)】のスキルを駆使して、これからの日々も乗り切っていきたいと思います。