【「がまん」や「あきらめ」では なく、「優先順位」の上下なだけ♬という思考で過ごしています】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店


【「がまん」や「あきらめ」では なく、「優先順位」の上下なだけ♬という思考で過ごしています】




(Kたんの習い事を参観しながら、来週分の手帳スケジューリングをするのが定番の過ごし方)



今年の夏休みは、連日の実母の通院付き添いがあり、パパが長期出張で居ない日々が重なったこともあって、



まさにワンオペで家事育児三昧の毎日を過ごしています。



でも、だからといって「なんで私ばっかり!」と怒ったり拗ねたりする気持ちは不思議と ありません(←いや、ちょとは あるかな(笑)?( ̄∇ ̄)ニャハー)。




(お隣近所の話し声が聞こえてきたり、話しかけられたりするが超ニガテなので(笑)、イヤホンで何か聞きながら(←話しかけないでね♬オーラ出す(笑))、読書するのも 割と“あり寄りの あり” な過ごし方)



それは、自分が好きなこと やりたいことを、「がまん」したり、「あきらめ」たりしているのではなくて、



自分の中で「優先順位」が決まっていて、上位の方から実践して、下位のものは また そのタイミングが来た時に♬と考えているからだと思います。



この「優先順位」、私の当面の上位は、
①いつもの母ちゃん業
②実母に付き添う娘業
であり、



いつもだと割と上位に くる
・【手帳スケジューリングアドバイザー】としての自営お仕事 企画・運営
・お一人様映画鑑賞に行く♡
などは、下位の方に移動しています。




(今、急ぎ気味で(笑)再読しているのは『ジョジョ』の第5部。アニメ放映スタートまでに おさらい しとこう♬と思って(笑))



そして、ちょこちょことスキマ時間の活用で どうにか なりそうな内容、たとえば
・読書タイムをとる
・お昼寝する
などは、そのためのスケジューリングを あらかじめ していなくても、なるべく実践するようにしています。



子どもたちの夏休みも実母の通院も いよいよ終盤。来月からは また「優先順位」の上下も変わってくるでしょうが、



この思考のおかげで、おかげさまで「がまん」や「あきらめ」とは縁遠くなってきているような気がします。