【一旦決めたことをつい予定変更しちゃうって?大丈夫!それは立派な『リ・スケジューリング』です♬】 | マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

マダレナの【ダウン症児育児/手帳スケジューリング/日本史】ブログ@鹿児島

●ダウン症ガールのママ
●手帳スケジューリングアドバイザー
●元高校日本史教師
●アシェル銀座化粧品 鹿児島正規販売店


【一旦決めたことを ついつい(自分)勝手に予定変更しちゃうって?大丈夫!!それって立派な『リ・スケジューリング』です♬】


Facebookコメント欄で友人とやりとりをしていたら、こんな質問をいただきました。

(´▽`)ノ(←麗しい友人:N子さん)
「あのう、勝手に予定変更しちゃう弱さがあります。どうしたら尚子さんみたいに身に付きますか?」


私は質問に質問がえし!(▼∀▼)←イジワル(笑)。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(←【手帳スケジューリングアドバイザー】山口尚子)
「N子さんのおっしゃる『勝手に予定変更しちゃう弱さ』って、たとえばどんなことでしょう?」


(´▽`)ノ「お掃除の予定をお茶にしちゃうような怠けタイプです。」
↑↑↑
このコメントを拝見したときの私の第一声は「なぁんだ♬」でした(≧▽≦)N子ちゃん、ごめんね(笑)!


で、私のコメント返し。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶「大丈夫!!それは“弱さ”ではなくて、その時の自身の状況に即した立派な【リ・スケジューリング】です!(*ゝω・*)ノ

N子さんが『お掃除がんばるより、今はちょっとゆっくり心身ともにゆるめたいな♡』という自身の身体の声・心の声をちゃんとキャッチして、『お掃除しなければならないのか?今 休んでも後からリカバリーできるか?』を即座に判断して、自身がその時に一番やりたいことをやる、そのアクションが取れている♬ってことですよ。

それは“怠け”でもなんでもないし(笑)、『今日はお茶タイムを返上して、俄然お掃除したくなっちゃった♬』なんて時もそのうちきっとありますから(←どうかな?(笑))、そんときゃ また【リ・スケジューリング】すりゃ いいわけで!

私の手帳には、そのような【リ・スケジューリング】の嵐が常に吹き荒れておりまする~(爆)。」


さすがの友人は、すぐに内容を理解して、大事なことをうまくひと言で言い表してくれました!
(´▽`)ノ「なるほど!『尚ちゃんリフレーミング』に力をいただきました!

スケジューリングするから、意識を持って【リ・スケジューリング】できるのですね!

ただし、リカバリーできる範囲でね(笑)。」


まさにその通り!一旦決めたからといって、ただただ盲目的に遂行するのは、単なる思考停止状態なだけで【手帳スケジューリング】ではありませんな。

スケジューリングした時と状況が変わったならば、恐れず臆せず臨機応変に、どんどん【リ・スケジューリング】していきましょう(*ゝω・*)ノ

それにしても、『尚ちゃんリフレーミング』だなんて、素敵なネーミングをありがとう❤N子ちゃん!★☆(*´з`*)☆★


写真は、リスケの嵐が吹き荒ぶ(笑)去年の私の とある月、とある週の手帳実物。ワハハ!ひどいな、こりゃ(笑)。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『尚ちゃんリフレーミング』を体験してみたい方は、ぜひ私のセッションをどうぞ(笑)!


【手帳スケジューリングアドバイザー】@鹿児島:山口尚子のセッションメニューは こちら。
・プレミアム個人セッション
・スペシャルグループセッション
・その他

◎ メッセージ・お問い合わせはこちらからどうぞ♬



・フェイスブックは『山口尚子(やまくちなおこ・マダレナ)』(友達リクエスト・フォロー、お気軽に ぜひ どうぞ!)

・インスタグラムは『@naota289  マダレナ(madalena)』(→食べ物や赤ワインの投稿が多いです(笑))

・ツイッターは『@naota2  マダレナ』(フォローミー!相互フォローします。気づいていない時はリプライをくださいな♬)