会津栄螺堂 謎解き | naosukeのきままなブログ

naosukeのきままなブログ

和物好きな、服飾系店番人の日々の気づきや発見、さまざまなことを気ままにつづっています。
くいしんぼうなので、食べ物にも興味深々(p_-)

寺田倉庫のWHAT MUSEUMで

開催中の「感覚する構造 – 法隆

寺から宇宙まで –」展に行って

来ました



建築物を解剖した様な骨組は学問

的でもあり楽しいおもちゃでもあ

ります



法隆寺五重塔・松本城・東大寺・

薬師寺などの超有名建築物よりも

会津の栄螺堂が気になりました



東日本大震災の年、夏休みは家族

で行った会津の栄螺堂。栄螺堂は

螺旋状の斜路を登りながらお参り

します。下る時に登る参拝者とす

れ違うことがない珍しい二重螺旋

構造です。



模型では赤い床が登り斜路です。



登り切っと中央部を跨ぐと



反対側は下り斜路(紺の床)になり

ます。建物の中ではどんな構造な

のかさっぱりわかりませんでした

が構造模型のお陰であの時のモヤ

モヤがスッキリ‼️



大阪万博で話題になっている巨大

リングの模型もありました



リングの柱は42㎝角もあります

松本城の柱は38㎝角なのでそれ

より太い柱を使っています😱



無駄と非難されていますがこんな

空間に入ったら感動するかも‼️