もう12月ですね。

 

今年は北陸の地震で始まり、ケンドリックとドレイクのビーフがあり、そしてまたケンドリックが突如アルバムを出しました。

 

感情の起伏が激しい作品ですが、ミッドテンポな落ち着いた曲から西海岸万歳なノリの曲まで、最初に聴いた時よりも何回か聞いた今の方が楽しめている気がします(リール動画で"dodger blue"と"luther"を聞きすぎたのもあるかも)。"squabble up"も楽しい一曲だし、"hey now"の最初の"damn baby~"も面白くて。

 

そしてシザと二人で自身初のスタジアムツアーまで発表して、もう全米No.1のヒット曲"Not Like Us"も、ニューアルバムも用意されていて、スーパーボウルの準備抜かりなしって感じでしょうか。

 

ドレイクくらい売れているアーティストでもスタジアムツアーは難しいですし、ストリーミングの数字がいいからってじゃあすぐスタジアムでできるかってなると話は全然別で。アメリカってスタジアムは多いけど、それを埋めることのできるアーティストは少ない気がします。

 

今年を振り返ると、ドレイクを聞かなくなった年、という感じでした。別に嫌いになったとかでは全くないのですが、ビーフが始まったあたりからピタッと聞かなくなりましたねぇ。。。

 

逆にケンドリックはずっと好きなアーティストだし個人的ベストラッパー3にも入りますが、私と彼の関係性を例えると(なんかキモい表現)、単身赴任で遠いところにいた人が帰ってきた、とでも言いましょうか。名声を手に入れてファンから距離をとっていたような気がしましたが、今年はケンドリックが身近なトピックで頻出していたこともあり、そんな表現が合う気がします。

 

年間ベスト的な何かもどこかのタイミングで書ければと思います。

 

インフル等も流行っているということで、みなさんお気をつけください!

 

 

 

 

では〜

 

何を隠そう、自分の音楽趣味形成において、ビルボードチャートトップ10みたいなポップミュージックの存在は欠かせなかった。Led ZepperinやPublic Enemyーを聞いて育ちましたみたいな感じで振る舞いがち(?)ですが、2010年代のポップミュージックとGOSSIPSのような雑誌には、小学生後期から中学・高校あたりまで一番影響を受けました。学生シャツと体育のスボンでよくコンビニに行ってはGOSSIPSを買い、TSUTAYAでCDを借りていたあの頃。

 

そしてここ数年、ソロでバンバン活躍するようなディーヴァやポップスターが欠如していると言われていまぱしたが、ニューフェイスたちがポップスを復興しているとも言えるのが2024年ではないでしょうか。

 

 

 

というわけで、過去の記憶的なポップスをまずは振り返ってみましょう。*時系列関係なし

 

 

ショート動画配信アプリTikTokが誕生する6年前にリリースされたKeshaの"Tik Tok"

 

 

 

 

ボリューム上げて酒で酔っ払おう、パーティは終わらない!というチープな歌ですが、この曲ほどこの時代を象徴する曲はないのかなと思います。このアルバムは当時ちゃんと中古で買って毎日聞いてた。このアルバム以降Keshaは音沙汰ありませんでしたが、調べると2017年、2020年と作品出していて、去年にも出してました。

 

 

 

作詞家としても度々クレジットがあり、Arianaにも歌詞提供を"Pink Champagne"でしていました。

 

 

 

 

 

ディズニーチャンネル子役から突然奇行に走っていったその一幕を極東の島国から見届けていたと言っても過言ではない、Miley Cyrus。Beatsのヘッドホンがちょうど流行り始めていた時に、このMVの最初のシーンが印象的だった"We Can't Stop"。

 

ハンナモンタナから突然髪の毛をP!nkのような刈り上げショートにし、GOSSIPSのような雑誌ではウィードのこと奇抜な服装で、「マイリーの奇行が止まらない!」みたいな話題でよく埋まってた気が。ハリウッド子役にはありがちなフェーズですよね。

 

こちらの曲も、今では死後の「YOLO(You Only Live Once 人生は一度きり)」的な概念の歌詞と映像。

 

 

 

バラードのこれも当時よく流れてた。

 

元々父親が有名なカントリー歌手というのもあり、Beyonceのカントリー楽曲にも客演したのも記憶に新しいです。

 

 

 

 

Black Eyed Peasがめちゃくちゃ流行っていたのもこの辺ですね。(入ったばかりの高校で新学期タレントショーがあって、全校生徒の前で1人で"I gotta feeling"を歌ったの黒歴史すぎて未だに共感性羞恥心で無理)

 

 

 

 

 

グループからソロ活動していたFergieのアルバム『The Duchess』も欠かせません。特に、"London Bridge"や"Fergalicious"のトラックが印象的でした。腹から太い声を出しながらも強弱の付け方が上手いシンガーというイメージ。

 

そういえば、Black Eyed Peasってその音楽性のチャラさ?から、ヒップホップのフィールドでかなり過小評価だとずっと思ってます。

 

 

 

 

最後は、音楽キャリアを一時停止してビューティ産業に励むRihannaのこちら。

 

 

 

 

当時付き合っていたDrakeが客演する"What's My Name?"、あとCalvin Harrisによる"We Found Love"とか、"Only Girl (In The World)"とか。その低い歌声が特徴的ですが、バラードの"California King Bed"では結構可愛らしい声で歌ってるんすよね。

 

今ではRockyと家庭を作って何より幸せそうなので、このまま新曲でなくてもそんなにショックでもない。

 

 

では、時代を今日に戻して、今ホットなニューカマーたちを!

 

まずはTate McRaeから。

 

 

 

 

TikTokで流行ってる歌手という印象しか最初なかったのですが、ツアーのパフォーマンス動画を見て、こんなに歌って踊れる系なんだと感心して以来、見方が変わりました。元々プロダンサー?か何かでダンスすごく上手いんですね。

 

 

 
 

 

 

 

ただのTikTokスターで終わると思っていたAddison Rae。歌手デビュー曲"Obssesed"でめちゃくちゃコケていて、もうシンガーキャリアは終わりかなと思っていたのですが、

 

 

 

"Addison Rae giving us NOTHING"なんていう動画まで作られたり。

 

 

しばらく経ってCharlie XCXと絡み始めて、ただのTikTokの誰かで終えない熱意アピールが始まり。

 

 

 

 

そして踊りはなしで出た今回のシングル"Diet Pepsi"が今大ヒット。

 

 

かなり脳内に残る曲で、つい歌ってしまう。

 

ちょうど先日、アメリカでツアー中のCharlie XCXのマディソンスクエアガーデン公演でTroye Sivenと3人で同曲を披露するなど、意地でもTikTokで終わらんぞ‼️という熱意を感じます。

 

なんせまだいい曲が1曲しか出ていないのでアレなので、様子見です。

 

 

そして最後はSabrina Carpenter。今年流行り始めたというよりここ数年ずっと人気だったと思うのですが、そんなに能動的に聞くこともなかったんです。

 

 

 

 

グッと人気を持ち上げたのが、"Espresso"ではないでしょうか。小柄でキュートな顔立ちがチャーミング。続いてリリースされたアルバム『Short 'n Sweet』から、"Please Please Please"、"Juno"、"Bed Chem"もめちゃくちゃ流行ってるし、普通に楽曲として良いです。

 

彼女の面白いところは、自身のゴシップや私生活まで全てリリックで消化していて、まんまゴシップのタイムラインとリリックが繋がるんです。Camila Cabelloとずっと付き合っていたShawn Mendesが別れて、そのすぐ後にSabrinaがパパラッチされ、そしてまたShawnとCamilaの交際説が出て、その後SabrinaはBarru Keoghanと付き合っています。

 

Bed Chemでの「あのイケメンは誰?白いジャケットに強い訛り(Barryはアイルランド出身)」とBarryとの出会いを時系列で歌っていたり、Shawn Mendesの元カノCamilaとのドラマも笑いにするMVを作ったりと、ユーモア満載。

 

 

 

 

同じディズニー出身、そしてCamilaと同じラテン系のJenna Ortegaが、Camilaを演じているかのような映像で2人は殺し合うっていう。けど実は最後男の葬式オチ。

 

ちょうど昨日幕を開けたツアーの写真や映像が流れてきて、全曲で衣装替えしてるんじゃないかっていうくらい可愛い衣装にレトロなステージングで、ライブヴォーカルもすごくてめっちゃスクロールして見ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、新旧かなりざっくりとポップスターたちについて書いてみました!

 

消費的でチープな側面で軽視されがちな音楽ジャンルですが、自分はずっと好きなジャンルでもあるので、これからも楽しみです!

そしてこれらの新しいアーティストたちが、TikTokでバズる音楽に留まらず、歴史に残るようなアルバムを出すことを期待して!

 

では!

 

 

こんばんは!

 

お久しぶりです、この暑すぎておかしい夏、いかがお過ごしでしょうか?

 

在宅勤務なのもあり、自分は暑すぎてもうほぼ外出をしない人間と化しています。。もはや外がどれくらい暑いのかもわからない時が、、

 

そんな引きこもり人間ですが、突然の外出でフジロックに行ってきました!(外出極端すぎ)人生初のフジロック、最初は姉に誘われてヘッドライナーも出ていない時点でチケットを買い、その後にSZAが決まってキャンセルしての感情のローラーコースターでした。

 

SZAは見れないことは残念ですが、温泉旅行も兼ねて山の自然に触れ合えるということで、前夜祭から行きましたがすごく楽しかったです!

 

 

 

 

初めてでそんなに会場がよくわかっていなくてあまりアーティスト見れなかったのですが、Peggy Gouはヴァイブス120点でサイコーでしたし、Awichが予想以上に良かったです。

 

 

 

 

元々彼女のことは好きでしたが、なんか最近の感じはあんまりだったんですが、ライブでヘイターに対してめちゃくちゃキレてて、その後のパフォーマンスも琉球の文化を表現したものや、仲間を引き連れてのステージもすごく楽しかったな。

 

あんな何万人もの前で大声でキレるって並大抵の人ができることじゃないなと思いましたし😂、肝っ玉がすごいなあと笑いながら見てました。

 

Omar Apolloは実はそんなにちゃんと聞いたことがなかったのですが、昼間にゆったり聞くにはぴったりで。

 

あと、King Krukeのライブが想像をかなり超えてきて良かったです、確実にライブの方が音が映えるアーティストだなと感じました。

 

 

 

 

もはやこの7月末のフジロックで私の夏は終わったような感じで、これ以来何も気力が出なくて困

 

 

話は変わりますが、最近でた新譜たちが結構よくて、ずっと聞いています。Gambinoの新譜はもちろん、Ravyn Lenaeの『Bird's Eye』、

 

 

 

 

あとKhalidの『Sincere』!

 

 

 

 

特にKhalidのアルバムは、アルバムカバーからしてMarvin Gayeみたいな感じですが、中身もより大人になったしっとりナイトドライブR&B的な感じで(自分の場合ナイトチャリですが)。ちょっと6LACKみを感じる「Please Don't Fall In Love With Me」からの、Arlo Parks客演の「Breathe」の流れが特にお気に入り。あと「Long Way Home」と「Owe To You」も好き。

 

 

まだまだ残暑が続きそうですが、水分補給を忘れずに、ほどほどにゆるく秋まで頑張りましょう〜!

 

では!

 

 

 

*夜発光しててちょっと怖いスミスキーとキティ、これくらい無気力になりたい。。。

 

こんばんはー!

 

暑すぎる日々が続いて溶けかけていましたが、ここ数日は突然冷えて、勘弁してって感じですね😀


夏というと自分の場合は暑さにやられて冬から一転してかなり食欲が半減して絞れるので、それが嬉しい以外もう最近の尋常じゃない暑さは無理ですね。。

 

あ、最後のブログでもケンドリックとドレイクのビーフについて触れていたと思いますが、アマゾンスポンサーの特別Juneteenthコンサートがもう完全に終止符を打った感。


ケンドリックがああやってウェストコーストの玄人から人気者を引き連れてライブをやったことで、ビーフを超えてラップヒストリーの大事な瞬間として収めていたのが、流石の一言に尽きます。。

 

ブラックヒッピーの再結成や、Qとの"Collard Greens"を披露してくれたのも、今振り返ってもサイコーすぎたなあ。。

 

度々このブログでも言っていますが、最近の自分の中で勝手に感じていた、ケンドリックに対する距離のある気持ちを解消したような期間だったと、この一連のビーフで感じたりもしました。

 

もちろん私はヒップホップを生んだ当事者たちの立場には決してなれませんが、それでもこうやって彼らがシェアしてくれる文化、アートに共感できることに、改めて感謝しなければいけないなと思いました。

 

 

ケンドリックの話はこのぐらいにして、

 

 

気づいたら5月末からブログを書けていなかったので(定型文)、最近一番リピートしているアルバムについて書いていきます〜!!

 

今年は本当に良いリリースがありすぎて、その中でもかなりリピートしていたこちら!

 

 

HARDSTONE PSYCHO/Don Toliver

 

 

 

ドンのこの新譜、めちゃくちゃ好きでリリースからもうやや経っていますが、いまだにこればっかり聞いちゃいます。


リードシングルの"BANDIT"やチャーリーウィルソン使いの"ATTITUDE"がすでにとても期待を上げるような完成度だったので、アルバム全体で聞くのをすごく楽しみにしていて、いざ通して聞いたら流して聞くとさらに良いという感じで!!

 

ハードなところは結構振り切ってる感じがするけど、1曲目から4曲目の"BANDIT"までハードコアに攻めてますが、"GLOCK"でちゃんと緩急をつけていたり、"ATTITUDE"でもチャーリーウィルソンで硬い音の中に楽しい雰囲気があっていいです。

 

これはなかなか大声で言えないかもだけど、3曲目のコダックブラックが結構良いヴァースを披露していて、ドンの師匠的存在トラヴィスも2曲参加しています。彼が入っているトラックは『ASTROWORLD』の由来のスペーシーでトリッピーなサウンドが強いですね。

 

"PURPLE RAIN"でのフューチャーも安定のラップで、ちょうど今日tik tokでロンドンのWireless Festivalでフューチャーがメトロをサプライブアクトに引き連れてライブしていて。


観衆の盛り上げ方が超上手く、フューチャーももう結構キャリアを積んだ殿堂入りラッパーだと思うのですが、後退するような部分を見せない実力者だなあと感じました。

 

 

 

リルウジもかなり良い客演をしている"DONNY DARKO"や"LOVE IS A DRUG"も好きだし、ティーゾタッチダウンが参加している"BACKSTREETS"もいいですね〜。結果、全曲好きでスキップなしで聞けるって感じです!!

 

 

腕が疲れてきたので今回のブログは1作品だけで!

 

自分は来週人生初めての日本の音楽フェス参戦ということで、フジロック1日目に行ってきます!!アウトフィットやネイルも2ヶ月前くらいから考えていたのですごく楽しみですし、SZAがキャンセルになってしまったのは残念ですが、ペギーグーやキングクルール、awichあたりが楽しみです ^ ^ /

 

 

まだ夏本番じゃないっていうのも怖いですが、夏バテ対策して、皆さんも素敵なsummer 24をお楽しみください!!

 

では、また〜👋🏼

 

 

こんばんは!

 

気づいたらもう5月ですね〜。今月はGWにケンドリックとドレイクのビーフが繰り広げられていて、毎日携帯を開くたびに"Not like us"が流れていたような気がします。

 

先日、soulectionのイベントでJoe Kayが来日していたので行ってきました!最後にsoulectionのイベントに行ったのはシアトルでパンデミック直前の2020年2月、バレンタインの翌日でした。

 

 

 

 

今回のイベントにはずっと見たかったstarroさんやJun Tanakaさんなど日本のDJ陣も出ていて、めちゃくちゃ最高な夜でした。お客さんのヴァイブスも良くて。

 

 

 

 

夕方にUnionでやっていたフリーイベントで最後にJoe Kayと写真を撮ってもらい、そこにいた友達の娘の名前があなたのラストネームからとって、ケイって名付けたんだってという話をしたら、すごく喜ばれていました。

 

 

 

 

 

写真を撮るときも、"let's put her in middle"と写真の真ん中にしてくれるなど、すごくdown to earthで落ち着いてて(あとこの距離で見るとさらにイケメンだった)、想像したままのパーソナリティの方でした。

 

 

もう思い返せばsoulectionと出会ったのも私が高校2年生くらいの時なので、10年近く聞いていることになるのでしょうか?まだbeats1の時で、日曜の昼間に毎週聞いていました。soundcloudが当時全盛期で、サンクラをメインに音楽を聞いていたような気がします。Doja Catとかもサンクラを通して知った気が。

 

あと驚いたのは、彼って見るたびにDJが上手くなっている気がするんです。自分はDJをしたことがないので細かいことはわかんないんですけど、セットがいつも完璧で、完璧主義な人なのが伝わるというか。友達ともこの話になったのですが、やっぱりほぼ毎週ラジオでDJをするその継続の裏には、相当な努力があるんだろうなと。

 

今週は大阪でまたイベントがあり、まだロケーションTBAですが25日にも何かあるみたいなので、ちょうど今週末も都内にいるので行けたらいいなあ。

 

あ、あと話最初に戻りますが、ケンドリックドレイクのビーフは、マスキュリニティなどに囚われていないJ.コールのいい人柄がこれで再認識できたなと思いました‼️

 

ではみなさんまた!