久ーしぶりにDVDドライブへ

ディスクをぶち込んでデータを見ようと思ったら・・

あれ?DVDが読めないな。。。

ドライブユニットの故障かな?

買い替えかあ・・・

 

現代では使用頻度はグッと少なくなったものの

無いと困るDVDドライブ

 

確認の為、ユニットを取り外して

休眠中のPCにセットして起動

 

あれ?ちゃんと認識できてるじゃんか。。。

????ドライブは壊れてないみたい

 

SATAケーブルを入れ替えてみたり

USB変換で接続してみたり

消去法で考えると特定のSATAポートから

ドライブが見えないと判断。

 

何となくBIOSで確認してみたら

SATA5・6が・・・デッド

ついでに1も変なんだよね

 

SATAポート故障かー

今回のマザーボード、あまり持たなかったなあ

と思って確認したら2020の購入

もう4年も経っていました(笑)

 

こんな事もあるよねー

 

独り言でした。。。