北風がおさまって

ようやく春らしい陽射しと気温☀

 

こんな日は「溶接」ですよねー でしょ?

 

材料をカットし終えて

仮組み・・・

 

suzukidさんの

スイッチ付きマグネット最高!

必要な時にスイッチを捻ると

マグネット化するというアイデア商品。

 

ずっと磁石のままだと

鉄粉がまとわり付いて使いにくいんですよね。

 

90度タイプと「ヘキサ」っていう

五角形タイプをそれぞれ買ってみました。

 

溶接ワイヤ 1.0mm ・105Aのセッティング

 

溶接って

付けていると何故か楽しくて

ベターっとやっちゃうんですよね。

でも、それが歪の元・・・

ちょっと足りないか?くらいの

スポット付けで十分。

歪んで良いのはギターだけ🎸

 

この土台に「御柱」を立てます

 

裏庭で溶接なんて

昔はあり得なかったものです。

木材とは桁違いの剛性が得られますから

それと材料費ね・・

綿密に計算すると

鋼材のほうが安かったりします。

 

スパブロックを塗ったりして
工夫をしていますが
手軽な「ノンガス式」は
どうしてもスパッタが付着しちゃう。
 
このあたりは
やっぱりCo2(炭酸ガス)式が
仕上がりが良いですね。
 
Amazonを見ると
ノンガス・ガス兼用溶接機が
15000円を切ってる!!!
 
ガスはどうする?
 
 
あ!ミドボン・・・
ヤバい、誘惑が。。。