木工、ちょっとした鉄工・・

いずれにしても「精度」が大事です。

 

これまで幾多の安物工具を

買っては「❌」買っては「👎」を

繰り返し、結局は時間と労力

そして材料の無駄で終わるという

悲しいシーンを繰り返してきました。。。

 

もう年齢も年齢ですし

最後に「アレ」造りたいなって

それには信頼に足る工具が絶対必要

ずっと悩んでいましたが

それこそ時間の無駄ってやつで

 

スライド丸ノコ

Amazonタイムセールで30000円切った

タイミングで買ってしまった🎉

 

マキタかハイコーキで選ぼうと思っていましたが

収納の関係で(Hikokiが少しコンパクト)

FC7FSBを選択しました。

 

DIY向けとは言え

精度は文句なしとの評価です

 

早速試し切り!

 

 

出荷状態のままで

90度出てますね・・・

「電動工具だから当たり前」って

思うでしょ?いやいや

ちょっとアンダークラスの工具は

この時点でアウトなものが多いっす。

そうなると「調整・・調整」

こっちを合わせると

あっちがズレる

あっちをズラすとこっちがダメ

あ・・基礎がダメなんだって

気がついた時には

お金の無駄(笑)時間も無駄

 

 

45度、調整無しでOK

 

45度+45度=90度

当たり前に見えて、これができない工具が

意外に多いのです。。。

 

端材の2x4材を適当に切って

厚みを確認

 

良いですね

これだけですごく嬉しい🎉

今までの苦労は何だったんだろう・・・

 

さーて

バシバシ切って「アレ」を造るぞ!