先週末の天気予報を見ていて

こりゃ長雨が続いたら、そのまま梅雨入りだな

と予測しておりましたが

やっぱり梅雨入り宣言でしたね。

しばらく曇天、長雨が続いて・・でも

蛇口をひねって水が出るのも

気軽にシャワーを浴びられるのも

自然の摂理あっての事

降るときにゃガッツリ降ってちょーよ。☔☔☔

 

DIY愛好者で密かに話題になっている!?

ダイソーデジタルノギス

いつものお店で見つけたよーーー

 

税込み770円!

 

辛口批評の動画などでは

・安っぽい!

・測定値がブレる!

等々、ボロクソに言われておりますが

安っぽい   →実際安いから

測定値がー  →使い方次第

 

机の廻りに配置してある

中華デジタルノギス

毎日使って、もうボロボロ

でもね、これが思ったより正確で

ずっと使っていたんですよ。

電池の蓋とか割れちゃってアルミテープ(笑)

そろそろ買い替えかなと思っていたところで

ナイスタイミングでした。

 

さすがに電池は別売りでした

このモデルは電池蓋がビス止めになっていて

脱落しちゃうトラブルがなさそう

 

(器差)誤差?0.2mm以内

 

さて、気になるのは

その精度かと思います。

 

世界のミツトヨ vs ダイソー

手元にあったアルミの端材で勝負

ミツトヨ先生は流石の1/100表示

クチバシに超硬合金ラミネートの最強スペックだぁ

 

おーっと!負けず劣らずの精度!

ちょっとスライドが固いか?

これは使い込むうちに解決できそうだー

 

 

絶対王者、ミツトヨ選手

これでもかの測定精度!

 

挑戦者ダイソー、負けずの精度www

 

ここで試合終了!

100分台はさすがに測定できないが

DIYとしては充分な性能と見たっ

 

先代の中華ノギスもですが

扱いの軽さが良い!

 

例えるなら

ミツトヨ --- 革靴👞

ダイソー --- サンダル👡 って感覚

 

ここぞという場面は

日本製の高精度で測定!

 

おおまかな測定はダイソーで

 

っていうか

「ここぞ」ってあんまり無いんだよねww