先日

とか言って、華々しく?スタートした3Dスキャナですが

コツというか、クセを掴む段階で色々工夫をしております。

 

100均で買っていた🦁の置物でテスト

 

おはようからお休みまで

暮らしを見つめています

 

ターンテーブル上でゆっくりと回転させながら

撮影をしていく

 

バッファが上限に達すると

一旦「写真」を繋ぎ合わせるみたいです

 

赤く色がついている部分は

ターンテーブルを指していて

後から簡単に除去できます。

 

 

カメラ撮影の連続ですので

一度には撮影できない「死角」が出てしまいますので

違う角度から画像を撮り直して

ソフトウエア上で合成するようです

 

 

仕上がった🦁

 

全体的なフォルムはまずまずです

 

下から・・・

 

捉えた物体のバランスは悪くないです・・が

やっぱりディティールが甘くなるんですね。

何て言いましょうか・・全体をバーナーが炙って

表面が溶けちゃったみたいな

 

お次は、プラモデルをスキャン 1/32 スカイライン

 

 

黒い物体や透明ガラスは苦手・・・ダメダメです

反射しにくい対象物は捉えられないのですね。

 

効率よく、精度良くスキャンするには

かなりの練習が必要かと

最後はCAD等で形状の補完をする等の

「腕」も必要かなーーー

 

練習練習!